米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか

by ykkyy
カテゴリ
全体
スーパーコンピューター、量子計算機
核兵器、最新兵器
データ、データサイエンス、データ分析
向日葵、朝顔、秋桜、蓮
春景色
国宝、重要文化財、法隆寺、東大寺、唐招提
経営、人材育成、リスキリング
ファミリー
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食、夜食
美味いもの
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
曲、人物の見事な紹介
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ、木・樹
母校&大学トピックス
工業会トピックス
ことわざ
孫育て・子育て、野菜育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
桜&若葉、水仙、蕗の薹
松が岬公園、上杉記念館、佐氏泉公園等
軍備、宇宙、平和、安保
政治、経済、世界情勢
半導体、AI、フィンテック、脳・心、量子
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
地球環境、SDGs、気候変動、カーボンゼ
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
技術・科学・教育
「ことば」・言葉・好きな言葉
この世を生きる言葉の旅
ユーモア、アイロニー、ウィット、詭弁
アルツファイマー症、認知症
人情の機微
人望、徳
教育・道徳・論語・勅語
社会・企業が求める人財像
俳句・短歌・川柳・詩・歌詞
次世代を担う後輩へ
青春
さくらんぼ、メロン&特産品
米沢
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原・クルーズ
紅葉・黄葉・落葉・秋模様
大学情報
コミュニケーション
石碑 文学の道
想像力・創造力
百周年記念会館
100周年記念会館建設
工学部正門の塀の新築
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
靖國神社、大宰府、宇佐神社、大神宮、愛宕
お気に入りの風景
東京名所・東京タワー・スカイツリー・横浜
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
大阪・神戸・広島・呉
京都・奈良
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
名古屋・東海地方
四国
宮城、秋田、岩手
ホテルの外観、ロビー&窓から庭からの風景
まちづくり・地元の話題
小説の冒頭、ラスト、心の残る表現、感想な
日の出 日の入り
雲、雨、天気、虹
雲海線、水平線、湖水線、地平線
健康・安全・防災
南極と宇宙
楽しことはいろいろ
ライトアップ、イルミネーション、照明
幸福・ゥェルビーイング
映画・テレビ・絵画・写真・音楽
有機EL・ロボット・バイオ
東北の市町村
連絡
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
大学・学校の建築
記念樹、建物設立
グローバル化
落語
吉本隆明、糸井重里
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
新型コロナ・感染病、医学
モニュメント
経営
紫陽花、タチアオイ
躑躅
百合(ユリ・ゆり)の花、菖蒲、カキツバタ
ダリヤ
秋桜・朝顔
薔薇、バラ、ばら
日本の人口、世界の人口

「元素の王者」炭素、周期表、元素
夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治
冬模様
チューリップ、水仙、クロッカス、福寿草
本質、本質を見抜く考え、教養
北海道
吾妻山、吾妻スカイバレー、磐梯朝日国立公
我が家の湯
九州
語彙力を高める
相手を褒めたい、感謝したい際に使用する言
生成AI
夏景色
秋景色
沖縄
景気、投資情報、資産運用、市場、証券
宗教
新世界、将来、人類
半導体
コンテンツ、アニメ、おもちゃ、映画産業等
人体、脳、神経、血管、内臓
散歩いろいろ
春景色
未分類
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 01:01
≪…七つ八つからいろはを..
by [1]の存在量化[数学体験館] at 20:33
 漱石忌△仏ヒフミヨに ..
by 数の川を隔ててカオスコスモスに at 20:58
雲井龍雄をご存知ですか?..
by 生まれは米沢、育ちは日南 at 01:37
≪…「吾唯足知」…≫を、..
by 【1】の存在量化(∃)体験館 at 07:58
 由美かおるさんも≪…サ..
by 「アマテラスの暗号」 at 14:01
クレハ
by クレハ at 05:29
山形大学工学部の落合文吾..
by 洞口友依 at 01:39
芥川龍之介
by 芥川龍之介 at 18:06
吉田嘉三郎
by 松原祐善 at 18:06
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22
~「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22~

◇今年も4月から「企業を担う先輩たち」の授業が始まる。昨年と一昨年に開催した授業内容を復習する。

【日 時】 2008年6月26日(木)16:00~17:30
【場 所】 工学部中示範A
【講 師】 株式会社YCC情報システム 代表取締役社長 兼 
社団法人 山形県情報産業協会 会長 津志田 光弘氏(A42)
【題 目】 生きる、働く、悔いの少ない人生 

《授業の前に小林邦勝情報科学工学科教授・米沢工業会副理事長と歓談》
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22_c0075701_717880.jpg

《講師紹介:田村安孝情報科学工学プログラム長》
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22_c0075701_7173678.jpg

内 容:
1.株式会社YCC情報システム:地域の情報化を推進し、地域社会の発展に貢献することを目的に、1966年(昭和41年)創業 

《山形県庁前の㈱YCC情報システム社》
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22_c0075701_18534413.jpg


2.3つの「C」がお客様と目指すYCCの姿です。
◇Change(変革):変化に素早く、グローバルに対応。
◇Challenge(挑戦):チャンスを的確にとらえ、挑戦。
◇Create(創造):あらゆるニーズに、多角的な視点で創造。
3.業務内容
・システムインテグレーション:コンサルテーションからハードウエア・ソフトウエア
・システムエンジニアリング:システム構築、ソウトウエア開発、組込みソフト開発
・アウトソーシングサービス:ホスティング・ハウジング、ネットワーク構築
・パッケージソリューション:業種別パッケージ、業務別パッケージ
・人材派遣

4.情報サービス産業について

(1)世界のICT(情報通信技術)市場:31,552億米ドル(米国:36.5%、日本:10.9%)。優秀な頭脳と努力があれば比較的少ない投資でICTを身につけることが可能。
(2)情報産業
①コンピュータ:ハードウェア、周辺機器(電子部品、サーバ、PC)
②情報通信:ネットワーク(インターネット、無線⇒通信回線等の構築・運用)
③情報サービス:ソフトウウェア、ITサービス
(3)情報サービス(2006年)
①売上高:167,293億円、従業員:820,723人
②業務種類別売上構成(受注ソフトウェア:54.1%、情報処理サービス:10.4%)
③職種別従業者構成(SE:42.8%、PG:20.4%)
(4)年齢別従業者構成
・29歳以下:33.5%、30歳~39歳:36.7%、40歳~49歳:20.2%

5.「問題」とは何か
《ご講演の津志田社長》
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22_c0075701_7184945.jpg

(1)問題発見力:問題を自分で創り出せるか

(2)問題とは「あるべき姿」と「現状」の「ギャップ」である

(3)戦略的『問題発見の4P』
 
 
  ① Purpose:「何のために」、大前提の「目的軸」を捉え直す

  ② Position:「誰にとって」の問題か、「立場軸」を明確にする 

  ③ Perspective:問題を俯瞰する。「空間軸」(世界、日本、地域などフォーカスを変えて考える)を考える
 
  ④ Period:「どの時点」での問題とするか、「時間軸」(歴史・事例・経験などに学び活かす)を明らかにする
《心を込めてのご講演の津志田社長》
「企業を担う先輩たち」の授業の教え・・・その22_c0075701_7191774.jpg


5.成功のための方程式:『人生の成果=考え方×熱意×能力』
・能力:才能                    ⇒  0点~100点

・熱意:強い思い                  ⇒  0点~100点

・考え方:どういう心構えで人生を送り仕事をするのか⇒▲100点~100点
           

 <稲盛和夫著「成功への情熱PASSION」>

(1)人とは何か?人生とは何か?自分は何をしたいのか?:人間としての倫理・哲学を明確にせよ
 
 ★ 夢 ⇒ 目的 ⇒ 目標

(2)働くとは何か?何のために働くのか?自分は何故働くのか?:倫理・哲学

(3)自分の将来を予測 ⇒ 自分で考え自分で実践

  ★25歳、30歳、50歳の時「自分はどのようになっていたいのか?」「描いたようになるには、今、何をすればよいか?」

  ★早い年齢でよい習慣を身に付ける:「継続は力なり」


6.指導者に求められる資質
【カエサルだけが、指導者に求められる資質のすべてを持っていた】


< 塩野七生著「ローマ人の物語」>
☆ 知 性:創造性を伴う現実認識力(※1)
☆ 説得力:「何を伝えるか」「どう伝えるか」を明確にして初めて効力を持つ(※2)
☆ 肉体上の耐久力
☆ 自己制御の能力(自制力)
☆ 持続する意志

7.学生のうちに行った方が良い事
  
 ① 先生との、先輩とのコミュニケーションをとること。クラブ活動等を通して、先輩方と付き合う。
 
 ②「大きな夢・良い夢を持て!」

③同じ失敗をしないように習慣付けよ


※1:知性とは、知識だけでなく教養だけでなく、多くの人が見たいと欲する現実しか見えない中で、見たくない現実まで見据える才能であると思うが、見据えるだけで充分でない。見透した後で、それがどの方向に向かうのが最善の道であるかも理解してこそ、真の知性と言えるのだと思う。

※2:説得力とは、文章によろうが演説によろうが、自分の考えを他者に伝え、それを他者に説得させる能力である。言ってみれば、言語のみを武器にして敵を味方に変えてしまう能力だ。それは、何を伝えるか、に、どう伝えるか、もプラスされて、はじめて効力をもつ。

■ 高校、大学を過ごした1960~1970の時代背景の説明を懐かしく思いながら聴講しました。苦労された津志田社長の人生のエッセンスを知る事ができた学生は何を感じ、何を思い、自分が生きて行くこれからの人生、そして今学生時代にやるべき事を掴んだ事と思う。
   
by ykkyy | 2009-02-24 23:37 | 学ぶ・知るを楽しむ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード