米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか

by ykkyy
カテゴリ
全体
スーパーコンピューター、量子計算機
核兵器、最新兵器
データ、データサイエンス、データ分析
向日葵、朝顔、秋桜、蓮
春景色
国宝、重要文化財、法隆寺、東大寺、唐招提
経営、人材育成、リスキリング
ファミリー
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食、夜食
美味いもの
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
曲、人物の見事な紹介
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ、木・樹
母校&大学トピックス
工業会トピックス
ことわざ
孫育て・子育て、野菜育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
桜&若葉、水仙、蕗の薹
松が岬公園、上杉記念館、佐氏泉公園等
軍備、宇宙、平和、安保
政治、経済、世界情勢
半導体、AI、フィンテック、脳・心、量子
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
地球環境、SDGs、気候変動、カーボンゼ
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
技術・科学・教育
「ことば」・言葉・好きな言葉
この世を生きる言葉の旅
ユーモア、アイロニー、ウィット、詭弁
アルツファイマー症、認知症
人情の機微
人望、徳
教育・道徳・論語・勅語
社会・企業が求める人財像
俳句・短歌・川柳・詩・歌詞
次世代を担う後輩へ
青春
さくらんぼ、メロン&特産品
米沢
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原・クルーズ
紅葉・黄葉・落葉・秋模様
大学情報
コミュニケーション
石碑 文学の道
想像力・創造力
百周年記念会館
100周年記念会館建設
工学部正門の塀の新築
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
靖國神社、大宰府、宇佐神社、大神宮、愛宕
お気に入りの風景
東京名所・東京タワー・スカイツリー・横浜
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
大阪・神戸・広島・呉
京都・奈良
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
名古屋・東海地方
四国
宮城、秋田、岩手
ホテルの外観、ロビー&窓から庭からの風景
まちづくり・地元の話題
小説の冒頭、ラスト、心の残る表現、感想な
日の出 日の入り
雲、雨、天気、虹
雲海線、水平線、湖水線、地平線
健康・安全・防災
南極と宇宙
楽しことはいろいろ
ライトアップ、イルミネーション、照明
幸福・ゥェルビーイング
映画・テレビ・絵画・写真・音楽
有機EL・ロボット・バイオ
東北の市町村
連絡
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
大学・学校の建築
記念樹、建物設立
グローバル化
落語
吉本隆明、糸井重里
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
新型コロナ・感染病、医学
モニュメント
経営
紫陽花、タチアオイ
躑躅
百合(ユリ・ゆり)の花、菖蒲、カキツバタ
ダリヤ
秋桜・朝顔
薔薇、バラ、ばら
日本の人口、世界の人口

「元素の王者」炭素、周期表、元素
夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治
冬模様
チューリップ、水仙、クロッカス、福寿草
本質、本質を見抜く考え、教養
北海道
吾妻山、吾妻スカイバレー、磐梯朝日国立公
我が家の湯
九州
語彙力を高める
相手を褒めたい、感謝したい際に使用する言
生成AI
夏景色
秋景色
沖縄
景気、投資情報、資産運用、市場、証券
宗教
新世界、将来、人類
半導体
コンテンツ、アニメ、おもちゃ、映画産業等
人体、脳、神経、血管、内臓
散歩いろいろ
春景色
未分類
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 01:01
≪…七つ八つからいろはを..
by [1]の存在量化[数学体験館] at 20:33
 漱石忌△仏ヒフミヨに ..
by 数の川を隔ててカオスコスモスに at 20:58
雲井龍雄をご存知ですか?..
by 生まれは米沢、育ちは日南 at 01:37
≪…「吾唯足知」…≫を、..
by 【1】の存在量化(∃)体験館 at 07:58
 由美かおるさんも≪…サ..
by 「アマテラスの暗号」 at 14:01
クレハ
by クレハ at 05:29
山形大学工学部の落合文吾..
by 洞口友依 at 01:39
芥川龍之介
by 芥川龍之介 at 18:06
吉田嘉三郎
by 松原祐善 at 18:06
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4
平成28年度 
山形大学工学部第65回学位記授与式
山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4


日 時:平成29年3月20日(月)午前11時00分開式
会 場:米沢市営体育館

平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_21401867.jpg

式次第:
1.開式のことば:関野総務課長
2.学位記(学士)授与618名:小山 学長、飯塚 学部長
3.学位記(修士)授与266名:小山 学長、飯塚 大学院理工学研究科長
4.学位記(博士)授与 15名 論文博士 1名:

小山 学長、飯塚 大学院理工学研究科長           
         総計900名
5.学長告辞:小山 清人学長
6.卒業生代表答辞
7.QE合格証書授与
8.最優秀学生表彰、優秀学生表彰:飯塚博学部長・大学院理工学研究科長、長谷部 利信工学部後援会会長、中川 勝 米沢市長より授与
<最優秀学生賞>
<優秀学生賞>
9.米沢工業会賞表彰(7団体、3個人):山崎 洋一郎理事長
10.閉式の言葉:関野総務課長

平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23563695.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23563274.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23562166.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23561716.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23561383.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23560651.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23560163.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23555689.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23555230.jpg
平成28年度  山形大学工学部第65回学位記授与式 山形大学大学院理工学研究科第52回学位記授与式・4_c0075701_23554486.jpg
≪山形大学工学部&大学院理工学研究科ディプロマ・ポリシー≫

【工学部ディプロマ・ポリシー】

 
山形大学工学部は、「自ら新分野を開拓する能力を育てる大学」を教育研究の基本理念とし、学部教育では、「広い視野に立った健全な価値観と、深い専門知識を持ち、人の幸せに貢献できる実践的な工学技術者を目指す人材を育成する」を教育理念としている。

 山形大学工学部は、学部の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位数を修得した学生に「学士」の学位を授与する。これによって、以下の能力・知識・態度が身についていることを保証する。

◆ 工学の基礎知識を身につけ、それらを応用する能力を身につけている。

◆ 課題に対し、論理的な思考により、計画的にグループで物事を進めて解決を導く能力を身につけている。

◆ 論理的な思考力や記述力、発表と討議の能力、コミュニケーション基礎能力を身につけている。

◆ 健全な価値観に基づいた技術者としての倫理観を体得し、グローバルな視点から多面的に物事を捉え先導できる能力を身につけている。

◆ 自ら新分野を開拓しようとする進取の精神をもって、生涯にわたって学習を維持する能力を身につけている。

◆ 社会的・職業的に自立する意識、職業選択を自主的に行える能力、及び社会と産業の発展に果敢に取り組む挑戦的な態度を身につけている。

【大学院理工学研究科ディプロマ・ポリシー】

 山形大学大学院理工学研究科(工学系)博士前期課程は、「21世紀の社会情勢と産業構造の変革に呼応して『自ら新分野を開拓する能力を育てる大学院』を目標に、学部よりさらに広い視野に立ち、精深な学識を養い、専攻領域における研究・技術的能力と高度な専門性に支えられた人材を育成すること」を教育理念としている。後期課程においては、前述に加え「自立して世界に通用する高度に専門的な研究・教育に従事する研究開発能力をもつ人材を育成すること」を目標としている。


≪山形大学大学院理工学研究科(工学系)博士前期課程≫

◆ 博士前期課程においては、上記の教育研究の理念や目的に沿った教育課程を修了し、修士論文の審査および試験に合格し、以下のような能力や知識を修得した者に学位を授与する

◆ 専門領域に関わる深い知識を修得し、基礎から先端的分野において、自在に応用できる能力を身につけている。

◆ 専門領域に関連する技術分野に関して幅広い知識を持ち、それを応用できる能力を身につけている。

◆ 科学技術の発展と多様化に対応できる論理的な思考力や記述力、発表と討議の能力、国際的な情報収集能力を身につけている。


≪山形大学大学院理工学研究科(工学系)博士後期課程≫


 博士後期課程においては、上記の能力に加え、博士論文の審査および試験に合格し、以下のような能力を修得した者に学位を授与する。

◆ 学術的、技術的問題を自ら捉えてその意味を深く理解し、調査分析と定式化により仮説を検証する能力を身につけている。

◆ 問題解決に革新的な方法を適用し、自ら創造性を十分発揮できる能力を身につけている。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2024-03-21 12:57 | 母校&大学トピックス | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード