米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか
カテゴリ
全体
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
お弁当、昼食、夕食
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ
工業会トピックス
母校トピックス
孫育て・子育て
富士山・江の島・鎌倉
桜&若葉
ユーモア、アイロニー、ウィット
この世を生きる言葉の旅
俳句・短歌・川柳
社会・企業が求める人財像
青春
人情の機微
次世代を担う後輩へ
好きな言葉
米沢賛美
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原
美味いもの
大学情報・秋入学
紅葉・黄葉
100周年記念会館建設
百周年記念会館
コミュニケーション
さくらんぼ、メロン&特産品
石碑 文学の道
創造力
お気に入りの風景
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
東京名所・東京スカイツリー
AI&頭・脳・心
大阪・神戸・広島・呉
小説を読んで
京都・奈良
大宰府、宇佐、神社・仏閣
まちづくり・地元の話題
南極と宇宙
ホテルの窓から庭からの風景
雲、雨、天気
ホテル&旅館の朝食
健康・安全
楽しことはいろいろ
政治
地球環境
城、公園&文化・観光施設
光、照明、明かり、灯かり
幸福
科学
映画
雲海線、水平線、湖水線、地平線
有機EL・ロボット・バイオ
名古屋・東海地方
教育・道徳・論語・勅語
東北の市町村
四国
グローバル化
連絡
大学・学校の建築
落語
未分類
以前の記事
最新のコメント
山崎理事長さま、 本日..
by 樋口 at 19:43
先日はご案内頂き有難うご..
by 赤澤誠司 at 13:17
ブログ拝見させていただき..
by dokuritsusite at 11:43
管理人さま  中野..
by 中野 at 16:19
わたくしたちが製作させて..
by 山口 at 20:07
懐かしくブログ拝見しまし..
by しみず公園に住んでいた者 at 21:29
5月25日に、山崎理事長..
by 見次史郎 at 14:44
一昨日は、ご多忙の中、い..
by 高橋毅 at 11:12
ご指摘を有難うございまし..
by ykkyy at 09:15
宮根じゃなくて西根の間違..
by 名無し at 21:44
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お弁当、昼食、夕食( 1251 )
合同企業説明会の初日・3月1日の昼食は、窪田町まつや、のラーメン


~合同企業説明会の初日・3月1日の昼食は、窪田町まつや、のラーメン~

 平成28年度山形大学工学部合同企業説明会の初日の昼食は、ラーメン好きの生田昭さんと
鈴木利雄さんの車でラーメン店を探す。熊文、かわにし、福よし、などへ行くも定休日だったり、駐車場が満車だったりで、窪田まちのまつやでラーメンを頂く。
c0075701_07030082.jpg
c0075701_07024433.jpg
c0075701_07023960.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2017-03-04 07:25 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
トヨタ産業技術記念館を観学・1

~トヨタ産業技術記念館を観学・1~

 明日は東海支部総会で今夜は情報交換会の11月5日(土)の午後、ホテルから歩いてトヨタ産業技術記念館へ観学。ホテルから徒歩で15分位だった。途中のレストランで昼食を頂く。帰りは国際調理師専門学校 名駅校で偶然大先輩の工藤市兵衛六冠博士の胸像に出会う。

<昼食は Happy Endで>
c0075701_1736235.jpg

c0075701_17362779.jpg

c0075701_17361539.jpg

<本日のランチ>
c0075701_17433144.jpg

c0075701_17432890.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
by ykkyy | 2016-11-13 17:45 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
今夜もコンビニで夕食を調達

~今夜もコンビニで夕食を調達~

 26日夕食は、近鉄・江戸橋駅の真ん前のローソンで購入。
赤飯、しだし香る筑前煮&餃子。
c0075701_22535472.jpg

c0075701_22535413.jpg

c0075701_22534471.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-08-26 22:54 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
磐田での夕食は客室で、生そば、おでん&コロッケ

~磐田での夕食は「くれたけインいわた」客室で、生そば、おでん&コロッケ~

 25日昼食は、列車のコンパートメント席?で。夜はホテルの客室で、ファミリーマートから購入しての食事。
c0075701_1656273.jpg


 のんびりと列車の旅は文藝春秋九月特別号・芥川賞発表 受賞作全文掲載を読む。
芥川賞受賞作は、村田沙耶香氏の『コンビニ人間』を読み、文中「私の細胞すべてが、コンビニのために存在しているんです」に触発されたわけではありませんがファミリーマートの上田会長が山形大学出身だからでもなく、おでんの大根が食べたかったから磐田駅舎内のファミリーマートで購入。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-08-26 17:06 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
平成28年度 山形東高同窓会 米沢支部総会・4

~平成28年度 山形東高同窓会 米沢支部総会・4~

日 時:7月6日(水) 17:00~18:00
会 場:東京第一ホテル米沢

次 第

1.講 演
  講 師:昭和56年卒  笹木 勇人 氏(三友堂病院 整形外科科長)
  演 題:「腰から脚の痛みとシビレ」

2.総 会

  司 会:
 ・ 開会
   大久保 重範米沢支部長挨拶
 ・ 平成27年度会計報告
 ・ 祝辞
◇ 浜田 敏 山形東高同窓会 会長
◇ 田村 光絵 山形東高 教頭

 ・ 記念撮影

3.懇 親 
  司 会:峯田 貴 山形大学理工学研究科教授 

 ・ 開 会
 ・ スピーチ
◇ 渡辺 季子 山形東高同窓会 事務局長
◇ 伊藤 和夫 (公財)米沢有為会地域・教育振興部長
 ・ 乾 杯 :山崎洋一郎(一社)米沢工業会理事長

 ≪出席者自己紹介≫
c0075701_1344054.jpg

c0075701_1343582.jpg

c0075701_1343316.jpg

c0075701_1342882.jpg

c0075701_1342456.jpg

c0075701_1342163.jpg

c0075701_1341948.jpg




 ・ 校 歌:松沢純平山形県米澤警察署 交通安全係長兼交通指導係長
 ・ 応援歌:渋間佳寿美山形県議会議員
 ・ 中締め


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-07-08 13:17 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
「ハム3枚」 「ケーキ1個」

~「ハム3枚」 「ケーキ1個」~

 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2016年5月22日(日)のテーマは
「ハム3枚」 「ケーキ1個」

「ロースハム3枚」と注文するおじさんを見かけた。
 「ケーキ1個」を注文するのに迷っている友人がいる。
ケーキを一つだけ欲しいけれどそれはみっともないそれ以上買っても家で食べる人がいない。 
捨てるのはもったいない。どうしよう、と決めかねているのだ。「一つでもいいじゃない」と後押ししたけど、結局やめてしまったので、「ハム3枚」 「ケーキ1個」という心理的な罪悪感、一つだけ買うなんてと思われる恐怖感というのはかなり多くの人がもっているのかもしれないと思った。
・・・・・
 一人暮らしの方が多くなるであろう今後、少量でも自分で納得できるコミュニケーションが必要であろう。

<上記を読んで私はどうなんだろうと考える>

◆ 私は、欲しい場合は「ハム3枚」 「ケーキ1個」を躊躇しないで買います。罪悪感、恐怖感はなし。ただし、お客様が多くいらっしゃる場合は買いません。羞恥心からではなく、商売の邪魔をしたくないからです。購入する場合も当然ですがお店の方に手間を掛けないように衛生上問題のある場合を除いて直?に、頂きますがほとんどのお店は袋に入れて下さいます。

◆ 恥知らず、恐怖心知らずの自分を恥じます。西田幾多郎の「知ることは愛することであり、愛することは、知ることである」を応用すると? 今は朝ですが、旨い?言葉が浮かんできません。お腹が空いてきたのです。

1膳のごはん、1個の卵、1本のバナナ、饅頭に恐怖(饅頭怖い)を感じますので2個を頂きます。

<桜色、若草色の饅頭>
今朝頂くのは写真写りが悪いので写しておりません。
c0075701_16584824.jpg





~5月のバラ~

<国立科学博物館中庭に咲く、5月のバラ>
c0075701_9304249.jpg

c0075701_9303460.jpg

c0075701_9302092.jpg

c0075701_9301251.jpg

c0075701_9293368.jpg

c0075701_9292757.jpg




 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2016年5月22日(日)のテーマは

『5月のバラ』

 ベランダにいくつかのバラの鉢植えがあり、かなり厳しい環境なのだが、風雨に耐えて今はピンクと黄色の花を咲かせている。5月になるとまるで暦を知っていたかのように蕾が開くのでいつも驚いてしまう。今年は寒かったとか雨が多かったとかそんなことはどうでもよろしい。私は花を咲かせたいからそうしているの、と言わんばかりなので、いつもよりちょっと敬意を表しつつ水をやる。・・・・・

 大事にしすぎてそれがかえって自然に備わっている力を失わせてしまうのは、子育てでもしばしば気になることだ。・・・・・

 自然のもつ力、人間のもっている力を邪魔しないためにはまず見守ることが第一条件なのだろう。しっかり見守り、本当に必要なものを必要な時にだけ与える。

Cf.-1

孫のランドセルには、愛&人情が詰まっている

c0075701_456561.jpg

 新入生の時は、ランドセルが歩いていたが、3年生になれば、板につく。ちなみにこのランドセルは向こう2軒片隣の、税理士さん、パーマの先生、花屋さんの奥さんの3人からのプレゼントです。(因みに、価格は高価とお手ごろ価格の中間のようでした。御礼をするにも価格を知らないと失礼になるので。我が愛用のコーチ・ブランド・ブリーフケースの価格の倍位?)小学に入学する前年の夏にわが孫にプレゼントして頂く。

 幼稚園に入園して、迎えのバスが来る時間の10分以上前から、税理士さん、パーマの先生、花屋の奥さん、が集まって見送ってくれました。このため、顔を見せないとどこか体が悪いのか?と心配される。

 雨が降っても、雪が降っても、槍が降っても、孫が風邪で休んでも集まって、バスに乗っている園児に挨拶。孫のお陰で、新年会、花見、花火を見てのビアパーティー、芋煮会などでワイワイガヤガヤし、こんなに仲の良い隣近所は、今時珍しいと言われております。

 最初は孫の見送りが目的でしたが、途中から(孫におせっかいをせず、関心を持って見守りながら:※)井戸端会議になり、バスが来る迄、孫は一人で遊んでいるようになり、お陰様で孫は自然と自主性が身につくようになりました。

昨年からは孫は隣のマンションに住む同学年生2人と一緒に通学。最近はガラス戸越し等でしか見送りはしなくなりました。


※:心理学者の故・河合隼雄氏は、教育について「手出しをせず関心を持って見守る意義」を指摘されております。


日本経済新聞2016.4.23(土)NIKKEI プラス1生活。ヘルスこの一手より引用。
 
Cf.-2


~子どもを不幸にするいちばん確実な方法~

c0075701_22245834.jpg


『子どもを不幸にするいちばん確実な方法は、

いつでも、なんでも

手に入れられるようにしてやることである』

ルソー (フランスの思想家)

2010.4.24

【2016.2.14】


~「男はなぜこんなに苦しいのか」~


 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2016年2月14日(日)のテーマは『男はつらい?女はつらい?』 

≪最近「男はなぜこんなに苦しいのか」を出版される≫

 子育て後の空の巣症候群は女性がぶつかる心の壁だが、定年、リストラ、賃金カットは男性がぶつかる心の壁であり、それに加えて「一家を支えなければ」という生活の問題もからむからである。

 存在価値とアイデンティティーに加え、生活と云う問題が加わった困難さを支援するには、心療内科医や精神科医だけでは不十分だ。家族、友人、様々なつながり、相談できる場。今、男性たちの多くがおかれている厳しい状況に対する理解と、一緒に乗りきっていこうとする温かさがないと、社会は殺伐とした足の引っ張りあいの場になってしまう。そんな思いを込めて書いていた本である。と記載されている。

c0075701_14533881.jpg

c0075701_22254321.jpg

c0075701_2225417.jpg

c0075701_14533282.jpg

c0075701_14533022.jpg

Cf.


◆ 作家 佐藤 愛子氏の言葉

c0075701_7133341.jpg

 ・・・・
 と、二日ほどしてまた、チリンチリン。
「えー、××証券の△△ですが」」
朗らかな第一声。
「この間も申し上げたように」も「私にはそんなおカネありませんよ」も通用しない白熱戦が展開される。
 なぜ、そんな電話に怒りながら返事しているの、さっさと切ってしまえばいいのに、と家の者はいうが、この攻防戦の繰り返しのうちに、私はだんだん、
「男って大変だなァ」という同情、感心、そうして痛ましさを感じ始めて、そしていつか、割サイなるものを、わけもよく聞かずに買っている。・・・・儲けを企んで買うのではない。彼の奮闘をたたえ、妻子を抱えての男の人生の辛さをおもいやり、「武士は相見互い」という心境になってしまうのだ。私は女であって、武士でないのに、なぜ、突然、そこで武士になるのか、私自身にもわからない。 


下記を是非ご購入ください!面白いですよ!ためになりますよ!
佐藤愛子 男の学校 集英社文庫より
Cf.

◆ 歌手&画家 八代亜紀氏の言葉

 「当初は女の情念を中心として歌っていたでしょ。そのせいか、『男の人ってなんて非道いんだ!』と憤慨していました(笑)」

 で、『男も哀しいのね』と共鳴するようになっいたのは『舟唄』から。理由は定かではないものの、愛していながら別れなければならなかった無念が伝わってくる。

 レコーディングでは、譜面の端っこの空白に思いついた絵をサッと描くのですけど、
『舟唄』の時は男の背中でした。

そして、スタジオでイントロが流れて来たら、はっきりと映像が頭の中に浮かびましたね

★ 八代亜紀氏は、絵画では、画家の登竜門とも言われる世界最古美術展、フランスの7「ル・サロン」で5年連続入選を果たし、永久会員となる。

てんとう虫 3 (2016 March) 丸目 蔵人氏のインタビュー記事より


Cf.

◆ 陶淵明の言 

   吾、五斗米の為に、

   豈に膝を折りて郷里の小児に事えんや:
  
(安い給料のために、

    田舎者にペコペコできるかい)

 大方のサラリーマンが、心中に何回か思い、
呟く言葉である。
そして、思い直し、胸を抑える。
生活の為に、妻子の為に、
じっと我慢の子になろう…と。

 中国・名言の知恵 寺尾善雄著 三笠書房より



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-05-29 08:14 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
米沢浜理薬品工業株式会社を見学前の我が家の朝食

~米沢浜理薬品工業株式会社を見学前の我が家の朝食~

2016年・平成28年2月15日(月) 7:10~

<ウド炒め、野菜炒め、紅鮭&ワカメ・豆腐汁>
c0075701_20551020.jpg

c0075701_2055792.jpg

c0075701_2055325.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-02-15 20:58 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
日新製薬株式会社 荒谷工場を見学前の昼食

~日新製薬株式会社 荒谷工場を見学前の昼食~

≪カレーライス、サラダ&コーヒー≫
c0075701_20473149.jpg

c0075701_20472887.jpg

c0075701_20472579.jpg


2016年・平成28年2月15日(月) 12:20~
昼食会場:ビジネスホテル「だいまる」
c0075701_20444249.jpg

c0075701_2047976.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2016-02-15 20:46 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
今は誰もいない芋煮会会場でお弁当を頂く 11月23日(小雪・初候) 虹蔵(かく)れて見えず


~今は誰もいない芋煮会会場でお弁当を頂く 11月23日(小雪・初候) 虹蔵(かく)れて見えず~

9月から10月は、芋煮会会場として賑わった最上川(松川)河川敷でお弁当を頂く。

賑わいの 芋煮会場 ススキ揺れ


c0075701_2115780.jpg

c0075701_21231.jpg

c0075701_211179.jpg

c0075701_2113516.jpg


c0075701_212776.jpg


【11月22日~11月26日(小雪・初候) 】

  どんよりした重い灰色の雲が冬らしい空をつくっています。お日様の光も弱くなり、私たちの好きな虹をつくる強さも気配も今は全くありません。


【七十二候】

二十四節気は一年を24にわけたものですが、

一年を5日ごとに区切って、

季節を72に分けたのが「七十二候」です。

七十二候の魅力の一つは、

季節のサイクルが五日ごとに変わり、

展開がとても早いということです。


くらしを楽しむ七十二候

  ー日本には七十二もの豊かな季節がありますー 

                 より「引用

 広田 千悦子 

 発行所:アース・すたー・エンターテイメント


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2015-11-23 21:03 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)
朝:厚焼きホテルブレッド&コーヒー 昼:卵かけご飯、キュウリ辛子漬&ミニトマト 夜:ビアパーティー 

~朝:厚焼きホテルブレッド&コーヒー 昼:卵かけご飯、キュウリ辛子漬&ミニトマト 夜:ビアパーティー 8月9日 ~

≪朝:厚焼きホテルブレッド&コーヒー≫
c0075701_2142327.jpg

c0075701_2141598.jpg

c0075701_21415636.jpg


≪昼:卵かけご飯、キュウリ辛子漬&ミニトマト≫
c0075701_21433995.jpg

c0075701_21433551.jpg


≪夜:ビアパーティー≫


c0075701_2351421.jpg

【食:夏目漱石】

 夜は朝食を思い、

 朝は昼食を思い、

 昼は夕食を思う。

 命は食にありと。

 この諺の適切なる、
 余の上に若くなし。

 自然はよく
     人間を作れり。

 余は今、食事のこと
のみ考えて生きている。


※:若(し)くなし:及ぶものはない
  (『日記』明治43年10月4日)

 文春新書 漱石「こころ」の言葉 夏目漱石 矢島裕紀彦編より


≪ はり・きゅう・マッサージの日 8月  9日 ≫

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。8(はり)・9(きゅう)の語呂合わせ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2015-08-09 21:47 | お弁当、昼食、夕食 | Comments(0)