米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか
カテゴリ
全体
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
お弁当、昼食、夕食
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ
工業会トピックス
母校トピックス
孫育て・子育て
桜&若葉
帝人
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
ユーモア、アイロニー、ウィット
この世を生きる言葉の旅
俳句・短歌・川柳
社会・企業が求める人財像
青春
人情の機微
次世代を担う後輩へ
好きな言葉
米沢賛美
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原
美味いもの
大学情報・秋入学
紅葉・黄葉
100周年記念会館建設
百周年記念会館
コミュニケーション
さくらんぼ、メロン&特産品
石碑 文学の道
創造力
お気に入りの風景
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
東京名所・東京スカイツリー
AI、フィンテック&頭・脳・心、IoT
大阪・神戸・広島・呉
小説を読んで
京都・奈良
大宰府、宇佐、神社・仏閣
まちづくり・地元の話題
南極と宇宙
ホテルの窓から庭からの風景
雲、雨、天気
ホテル&旅館の朝食
健康・安全
楽しことはいろいろ
政治
地球環境
城、公園&文化・観光施設
光、照明、明かり、灯かり
幸福
科学
映画
雲海線、水平線、湖水線、地平線
有機EL・ロボット・バイオ
名古屋・東海地方
教育・道徳・論語・勅語
東北の市町村
四国
グローバル化
連絡
大学・学校の建築
落語
未分類
以前の記事
最新のコメント
山崎理事長さま、 本日..
by 樋口 at 19:43
先日はご案内頂き有難うご..
by 赤澤誠司 at 13:17
ブログ拝見させていただき..
by dokuritsusite at 11:43
管理人さま  中野..
by 中野 at 16:19
わたくしたちが製作させて..
by 山口 at 20:07
懐かしくブログ拝見しまし..
by しみず公園に住んでいた者 at 21:29
5月25日に、山崎理事長..
by 見次史郎 at 14:44
一昨日は、ご多忙の中、い..
by 高橋毅 at 11:12
ご指摘を有難うございまし..
by ykkyy at 09:15
宮根じゃなくて西根の間違..
by 名無し at 21:44
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:孫育て・子育て( 150 )
森の収穫会に孫が参加:中津川・源流の森センター
森の収穫会に孫が参加~

≪山形県源流の森・
森の収穫会
<今年も森の恵みにありがとう>

日 時:平成29年11月11日(土)9時30分~
会 場:炭焼き小屋、
炭焼き小屋周辺、源流の森センター

3つ実習活動(どれかを選択)
◇ 炭焼き実習:松を材料に白炭作りを実習。
◇ きのこ実習:ナメコの植菌実習。希望する方は打ったほだ木を持ち帰れます。
◇ 蕎麦打ち実習:名人に習う本格的蕎麦打ち実習。出来たお蕎麦はみんなの昼食です。
 ・・・・孫の選択
c0075701_21140445.jpg
c0075701_23150374.jpg
c0075701_23143200.jpg
c0075701_23135046.jpg
c0075701_23292023.jpg
c0075701_23290682.jpg
c0075701_23282664.jpg
c0075701_23301964.jpg
c0075701_23301061.jpg
c0075701_23295903.jpg

c0075701_23282664.jpg
c0075701_23281081.jpg
c0075701_23274000.jpg
c0075701_23271049.jpg
c0075701_23264025.jpg
c0075701_23260900.jpg
c0075701_23252356.jpg
c0075701_23233697.jpg
c0075701_23230573.jpg
c0075701_23223634.jpg
c0075701_23222236.jpg
c0075701_23215293.jpg
c0075701_23212258.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-11-11 23:32 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
子供を幸せにする教師とは

~子供を幸せにする教師とは~

 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2017年10月1日(日)のテーマは

お手本』


 小学校の低学年のころ、書道教室に通う仲間別のクラスの女の子がいた。いつも一番で何でもよくできて、お習字も素晴らしい。書道の先生に「どうしたらあんな風に欠けるのだろうか?」と疑問をぶつけた。先生の答えは、多分、先生のお手本をしたにしき、その上に半紙を置いて寸分たがわずなぞって練習しているはずだ、という答えだった。その後で先生は、「あなたはその方法をしてはいけません」と付け加えた。
 真似をすると字の活気がなくなる。あなたの字は元気さと勢いが魅力だから、きれいに整えなくていい。真似をしないで好きなようにしなさいが先生の答えだった。

c0075701_16351546.jpg
 子どもの性格や良さはさまざまだ。学び方、生き方、何がその子にあっているかを先に考えてくれる教師に出会うことが子どもにとっての幸せなのだと思う。

 学生時代に夢中になったスキーは、SAJのインストラクターに習った。社会人になってから、月山のまだランプの時代の姥沢小屋で1週間、プロスキヤーが講師になっての合宿に友人と参加した。SAJの基礎講習とは違って、教える内容が教わるスキーヤーの一人一人の体格、身体の柔らかさを考えていた。SAJのインストラクターからは基礎を、プロスキヤーからは応用を習った。しかし、私は、スキーが好きだったが、上手くならなかった。少し上達したのは、ランプの灯の下で真剣勝負した麻雀だった。このことをスキーを愛好した副産物と言うのだろうか?

<鳥海山の山頂から、国民宿舎までの滑降は過ぎた日の想い出>
 ゴールデンウィークに会社の愛好者と合宿。1日掛けて山頂へ、帰りは日本海に飛び込む感じで滑降。これを毎日繰り返す。
c0075701_17134447.jpg
c0075701_17142698.jpg



【2017.9.25】

~分け合って増えるもの、それは「信頼」~

 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2017年9月25日(日)のテーマは

分け合うことはむずかしい?』


 「分け合う」というのはむづかしいことらしい。豊かになったから分け合える、というものでもないようだ。分け合ったらへってしまう、とおもいがちなのだろう。「ものがあふれ、豊かになるほど分けあうのがむずかしくなるのでは」とおっしゃる方がいたのを思い出した。パンが一つしかなければ、分け合わないと相手は生きてはいかれない。だから分け合う。でもパンがたくさんあれば、分け合わなくとも相手が死ぬことはないからわけあわない、という理由だった。 
 分け合って増えるもの、それは「信頼」という絆である。
c0075701_21014553.jpg
【2017.9.25】

~コンサートやライブの目的は、「今、この時」の出会い~

 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2017年9月18日(日)のテーマは

『ライブの
目的

コンサートやライブ コンサートやライブは、奏者と聴き手のとのコミュニケーションが不可欠だ。目的は「今、この時」の出会いであり、そのなかでよりよい音楽を提供して観客に心地よいひとときをを楽しんでもらい、自分もまた楽しみ元気をもらう、ということに尽きると思う。
 「完璧」の演奏を目指しても、自分のミス、仲間のミス、機材の不都合があり、演奏がうまくゆかないこともしばしばだ。そのミスをライブ中にみんなで協力して克服していくのも、また生演奏会の醍醐味だ。
c0075701_07081970.jpg
c0075701_07090587.jpg
c0075701_07092705.jpg
c0075701_07100762.jpg
コンサートやライブ
【2017.9.18】

ジェダイジェダイジェダイコミュニケーションを台無しする『スルー』と『フタをする』『スルー』と

 毎週楽しみにしている、毎日新聞の「日曜クラブ」、日本医大特任教授・心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」・2017年9月10日(日)のテーマは

『スルー』と
『フタ』

コミュニケーションを台無しする『スルー』と『フタをする』 人と人とのかかわりでコミュニケーションを台無しする『スルー』と『フタをする』ということではないかと思っている。
 
『スルー』は無視の一種だが、存在自体がなかったかのようなニュアンスがある。不満な気持ちがおこるのを我慢して感情に『フタ』『フタ』をする。これが『スルー』と『フタ』のメカニズムである。
 スルーされた時の不満感にフタをしてやり過ごさない、ということが後々の心の健康のためには不可欠なのである。
『スルー』コミュニケーションを台無しす「心の健康 無料 イラスト」の画像検索結果




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2017-10-01 17:20 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
東部小学校大運動会・2
~東部小学校大運動会・2~

2017.9.30(土)小学4年生の孫が通う米沢市立東部小学校の運動会に行く。秋分が過ぎてから、ここ数日、朝晩は冷え込むも、日中は快晴で暖かく、心地よい。今日も暖かく、散歩日和だ。東部小学校に着くと空地はすべて、車、くるま、クルマに埋め尽くされている。応援していたら、友達の松浪さんに後ろから挨拶される。帰ろうとしたら、黒川プレスの村山元常務に挨拶される。帰りカワチで元同僚の辻嶋さんと挨拶を交わす。
c0075701_17582699.jpg
c0075701_17581755.jpg
c0075701_17580712.jpg
c0075701_17575748.jpg
c0075701_17572978.jpg
c0075701_17571923.jpg
c0075701_17571181.jpg
c0075701_17570101.jpg
c0075701_17565248.jpg
c0075701_17563836.jpg
c0075701_17565248.jpg
c0075701_17563836.jpg
c0075701_17561328.jpg
c0075701_17555084.jpg
c0075701_17560319.jpg
c0075701_17553816.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
心地よい
by ykkyy | 2017-09-30 17:59 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
東部小学校大運動会・1
~東部小学校大運動会~・1

 2017.9.30(土)小学4年生の孫が通う米沢市立東部小学校の運動会に行く。秋分が過ぎてから、ここ数日、朝晩は冷え込むも、日中は快晴で暖かく、心地よい。今日も暖かく、散歩日和だ。東部小学校に着くと空地はすべて、車、くるま、クルマに埋め尽くされている。応援していたら、友達の松浪さんに後ろから挨拶される。帰ろうとしたら、黒川プレスの元村山常務に挨拶される。帰りカワチ
で元同僚の辻嶋さんと挨拶を交わす。
c0075701_17483517.jpg
c0075701_17481317.jpg
c0075701_17480593.jpg
c0075701_17475658.jpg
c0075701_17474746.jpg
c0075701_17473943.jpg
c0075701_17473020.jpg
c0075701_17471997.jpg
c0075701_17461023.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
心地よい
by ykkyy | 2017-09-30 17:49 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
孫に2か月早い誕生祝を贈る
~孫に2か月早い誕生祝を贈る~

孫に2か月早い誕生祝・1000(前300万年頃~2001年迄)の発明・発見図鑑を贈る。
c0075701_21424129.jpg
c0075701_21513220.jpg
c0075701_21423655.jpg
c0075701_21510074.jpg
c0075701_21503944.jpg
<お祝いの手紙>
c0075701_21422735.jpg
礼央奈くんへ

 誕生日おめでとうございます。
2か月早い誕生日のお祝いです。
 先人達がそれまで世の中に無かったものを
発見したり、発明したりしたものをまとめた本です。 

 礼央奈君も何か発見や発明ができたらよいですね!

 良く食べ、良く遊び、良く運動し、勉強し、明るく元気な
礼央奈君でいて下さい。

お父さんと仲良く、時にはケンカもして、素晴らしい親子でいて下さい。
お父さんは、世界一、宇宙一のお父さんです。

おじいちゃん、おばあちゃんより、愛を込めて

【2017.9.18】

~今日は敬老の日、小学4年生の孫より、お祝いの手紙とお小遣いを頂く~
c0075701_14524556.jpg
2017.9.18 6時頃起床して、おはようございますの挨拶後に、おじいちゃん、おめでとうございますと言い、おばあちゃんと一緒に読んでくださいと手紙を渡してくれる。少し厚みがあり、重さを感じる。

<孫の手紙>
c0075701_14542927.jpg
c0075701_14542099.jpg
 今日はけい老の日なので、手紙と200円を送りました。今朝のあさごはんはお父さんと準備しておくので作らなくて大丈夫です。おじいちゃんが行けなくて、悲しいですが、3人で行って、その感想を聞かせて行った気分にさせます。この話はサーカスの話です。お父さんがいっていました。「けい老の日おめでとうございます。元気でいて下さい。」ぼくからもいいます。「元気でいて下さい。」




【我が孫】

~僕の名は、どうして007なの?~

 朝勉強が終わって、朝食を準備する為のテーブル拭きは孫(小学3年生)の役目。
布巾を洗いながらおじいちゃん!僕の名前はどうして、007なの?と問われる。
一瞬、孫の成長が早く、私より早く認知症になったかと思う。
推敲に推敲を重ねて、ノーベル賞受賞者・江崎玲於奈氏のような素晴らしい科学者になって欲しいとの願いをこめて、礼央奈としたのにと?一瞬間を置いていたら、おじいちゃん!! 礼は零で0、央はオでO、奈は7だから、007でしょ!と云う。私の考えはそこまで及ばなかった。
 朝勉強では、いつも駄洒落(主に同音異義の言葉で)を言っているので、私を超えてしまった。しまった!私はもっと語彙力をアップさせなければと思う。
 孫が言葉を話すようになってから、おじいちゃんの名前は、ジャック・バウアーだからね。と教えていたら関空のホテルのロビーでジャックバウアーと大声で孫が私を呼ぶので、キーファー・サザーランドが来日しているのかとロビーの方は、私を振り返る。似ても似つかぬ田舎のおっさんだったのでがっかりされた様だ。数年前まで、孫に私をおじいちゃんと呼ばせず、
ジャック・バウアーと呼ばせていた。
 今日からは、孫に007のおじいちゃん!と呼ばせようか、迷ってしまう。困っちゃうな?
孫には、ジェームス・ボンドのような世界を股に駆けての活躍を願おうか。


<2016科学フェスティバル>


c0075701_20145357.jpg
c0075701_2022854.jpg
c0075701_20431512.jpg



c0075701_20343510.jpg
c0075701_2027987.jpg
c0075701_19271481.jpg
c0075701_5332366.jpg
c0075701_5194771.jpg
c0075701_594831.jpg
c0075701_593711.jpg
c0075701_5101013.jpg
c0075701_534416.jpg
c0075701_4493141.jpg


c0075701_443780.jpg


c0075701_21443073.jpg

c0075701_21345350.jpg



c0075701_21442679.jpg




c0075701_21264459.jpg

<孫は5歳>

c0075701_10475515.jpg

<トイレデビュー前>
c0075701_1795395.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-09-24 21:54 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
今日は敬老の日、小学4年生の孫より、お祝いの手紙とお小遣いを頂く
~今日は敬老の日、小学4年生の孫より、お祝いの手紙とお小遣いを頂く~
c0075701_14524556.jpg
2017.9.18 6時頃起床して、おはようございますの挨拶後に、おじいちゃん、おめでとうございますと言い、おばあちゃんと一緒に読んでくださいと手紙を渡してくれる。少し厚みがあり、重さを感じる。

<孫の手紙>
c0075701_14542927.jpg
c0075701_14542099.jpg
 今日はけい老の日なので、手紙と200円を送りました。今朝のあさごはんはお父さんと準備しておくので作らなくて大丈夫です。おじいちゃんが行けなくて、悲しいですが、3人で行って、その感想を聞かせて行った気分にさせます。この話はサーカスの話です。お父さんがいっていました。「けい老の日おめでとうございます。元気でいて下さい。」ぼくからもいいます。「元気でいて下さい。」




【我が孫】

~僕の名は、どうして007なの?~

 朝勉強が終わって、朝食を準備する為のテーブル拭きは孫(小学3年生)の役目。
布巾を洗いながらおじいちゃん!僕の名前はどうして、007なの?と問われる。
一瞬、孫の成長が早く、私より早く認知症になったかと思う。
推敲に推敲を重ねて、ノーベル賞受賞者・江崎玲於奈氏のような素晴らしい科学者になって欲しいとの願いをこめて、礼央奈としたのにと?一瞬間を置いていたら、おじいちゃん!! 礼は零で0、央はオでO、奈は7だから、007でしょ!と云う。私の考えはそこまで及ばなかった。
 朝勉強では、いつも駄洒落(主に同音異義の言葉で)を言っているので、私を超えてしまった。しまった!私はもっと語彙力をアップさせなければと思う。
 孫が言葉を話すようになってから、おじいちゃんの名前は、ジャック・バウアーだからね。と教えていたら関空のホテルのロビーでジャックバウアーと大声で孫が私を呼ぶので、キーファー・サザーランドが来日しているのかとロビーの方は、私を振り返る。似ても似つかぬ田舎のおっさんだったのでがっかりされた様だ。数年前まで、孫に私をおじいちゃんと呼ばせず、
ジャック・バウアーと呼ばせていた。
 今日からは、孫に007のおじいちゃん!と呼ばせようか、迷ってしまう。困っちゃうな?
孫には、ジェームス・ボンドのような世界を股に駆けての活躍を願おうか。


<2016科学フェスティバル>


c0075701_20145357.jpg
c0075701_2022854.jpg
c0075701_20431512.jpg



c0075701_20343510.jpg
c0075701_2027987.jpg
c0075701_19271481.jpg
c0075701_5332366.jpg
c0075701_5194771.jpg
c0075701_594831.jpg
c0075701_593711.jpg
c0075701_5101013.jpg
c0075701_534416.jpg
c0075701_4493141.jpg


c0075701_443780.jpg


c0075701_21443073.jpg

c0075701_21345350.jpg



c0075701_21442679.jpg




c0075701_21264459.jpg

<孫は5歳>

c0075701_10475515.jpg

<トイレデビュー前>
c0075701_1795395.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-09-18 08:50 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
日本最古の学校 史跡足利學校で孫が論語の暗唱テストを受験・2
日本最古の学校 史跡足利學校で孫が論語の暗唱テストを受験・2 ~

 孫が足利学校論語検定・素読吟味(論語の暗唱テスト)を受験すると言うので、足利市の足利学校へ片道283㎞のドライブ。
 8月26日(土)、5:00出発、足利學校到着9:00で所要時間は4時間00分。息子が数日前から風邪をひき熱もあるので、家で休養した方がいいと言うも、行くというので息子の車でなく、私の車で行く。福島の大笹生インターまで息子が運転するも高熱でダウン。後部座席をフラットにして横にならせ、家内と私が運転。現役時代に桐生、佐野と車で出張したので、想い出に浸りながらドライブ。孫は史跡・足利学校の論語抄の難解な5つの論語を緊張しながら暗唱している。過年度に2回及第証を受領しているので、今年受領すると3回となり論語博士となる。昨年は富士山登山の日とダブったので受験出来ず。

<合格し、晴れて論語博士に?>
c0075701_06115766.jpg
c0075701_06113307.jpg
c0075701_06112766.jpg
c0075701_06112010.jpg
c0075701_06111349.jpg
c0075701_06105986.jpg
c0075701_06103778.jpg
c0075701_06103018.jpg
c0075701_06102184.jpg
c0075701_06101460.jpg
c0075701_06100441.jpg
c0075701_06093931.jpg
c0075701_06093209.jpg
c0075701_06092357.jpg
c0075701_06091674.jpg
c0075701_06085008.jpg
c0075701_06084030.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-09-01 06:17 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
日本最古の学校 史跡足利學校で孫が論語の暗唱テストを受験・1
~日本最古の学校 史跡足利學校で孫が論語の暗唱テストを受験・1 ~

 孫が足利学校論語検定・素読吟味(論語の暗唱テスト)を受験すると言うので、足利市の足利学校へ片道283㎞のドライブ。
 8月26日(土)、5:00出発、足利學校到着9:00で所要時間は4時間00分。息子が数日前から風邪をひき熱もあるので、家で休養した方がいいと言うも、行くというので息子の車でなく、私の車で行く。福島の大笹生インターまで息子が運転するも高熱でダウン。後部座席をフラットにして横にならせ、家内と私が運転。現役時代に桐生、佐野と車で出張したので、想い出に浸りながらドライブ。孫は史跡・足利学校の論語抄の難解な5つの論語を緊張しながら暗唱している。過年度に2回及第証を受領しているので、今年受領すると3回となり論語博士となる。昨年は富士山登山の日とダブったので受験出来ず。

<日本最古の学校 足利学校入学>
c0075701_06002767.jpg
c0075701_06001899.jpg
c0075701_06000996.jpg
c0075701_05595899.jpg
c0075701_05594696.jpg
c0075701_05593370.jpg
<学校前の食堂>
c0075701_06003924.jpg
 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-09-01 06:04 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
孫3人を連れて、小国町の温泉プールへ・3
~孫3人を連れて、小国町の温泉プールへ・3~

2017.8.16 
午前中は小雨の中、孫3人を連れて、御成山公園から米沢市街を一望する。更に人繊工業発祥の石碑を説明する。そのあと大森山森林公園で遊ばせる。

午後からも孫3人を連れて、小国町の温泉プール(旧ゆ~ゆ)へ。
c0075701_06511421.jpg
c0075701_06510700.jpg
c0075701_06505841.jpg
c0075701_06504721.jpg
c0075701_06503924.jpg
c0075701_06502467.jpg
c0075701_06500818.jpg
c0075701_06495991.jpg
c0075701_06494862.jpg
c0075701_06493767.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2017-08-17 06:53 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)
孫3人を連れて、小国町の温泉プールへ・2
~孫3人を連れて、小国町の温泉プールへ・2~

2017.8.16 
午前中は小雨の中、孫3人を連れて、御成山公園から米沢市街を一望する。更に人繊工業発祥の石碑を説明する。そのあと大森山森林公園で遊ばせる。

午後からも孫3人を連れて、小国町の温泉プール(旧ゆ~ゆ)へ。

c0075701_06464001.jpg
c0075701_06462025.jpg
c0075701_06460750.jpg
c0075701_06455337.jpg
c0075701_06454537.jpg
c0075701_06453425.jpg
c0075701_06450512.jpg
c0075701_06445642.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2017-08-17 06:47 | 孫育て・子育て | Trackback | Comments(0)