米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか
カテゴリ
全体
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
お弁当、昼食、夕食
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ
工業会トピックス
母校トピックス
孫育て・子育て
富士山・江の島・鎌倉
桜&若葉
ユーモア、アイロニー、ウィット
この世を生きる言葉の旅
俳句・短歌・川柳
社会・企業が求める人財像
青春
人情の機微
次世代を担う後輩へ
好きな言葉
米沢賛美
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原
美味いもの
大学情報・秋入学
紅葉・黄葉
100周年記念会館建設
百周年記念会館
コミュニケーション
さくらんぼ、メロン&特産品
石碑 文学の道
創造力
お気に入りの風景
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
東京名所・東京スカイツリー
AI&頭・脳・心
大阪・神戸・広島・呉
小説を読んで
京都・奈良
大宰府、宇佐、神社・仏閣
まちづくり・地元の話題
南極と宇宙
ホテルの窓から庭からの風景
雲、雨、天気
ホテル&旅館の朝食
健康・安全
楽しことはいろいろ
政治
地球環境
城、公園&文化・観光施設
光、照明、明かり、灯かり
幸福
科学
映画
雲海線、水平線、湖水線、地平線
有機EL・ロボット・バイオ
名古屋・東海地方
教育・道徳・論語・勅語
東北の市町村
四国
グローバル化
連絡
大学・学校の建築
落語
未分類
以前の記事
最新のコメント
山崎理事長さま、 本日..
by 樋口 at 19:43
先日はご案内頂き有難うご..
by 赤澤誠司 at 13:17
ブログ拝見させていただき..
by dokuritsusite at 11:43
管理人さま  中野..
by 中野 at 16:19
わたくしたちが製作させて..
by 山口 at 20:07
懐かしくブログ拝見しまし..
by しみず公園に住んでいた者 at 21:29
5月25日に、山崎理事長..
by 見次史郎 at 14:44
一昨日は、ご多忙の中、い..
by 高橋毅 at 11:12
ご指摘を有難うございまし..
by ykkyy at 09:15
宮根じゃなくて西根の間違..
by 名無し at 21:44
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:青春( 2179 )
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_69594.jpg




c0075701_694735.jpg

2012.5.29

【2017.5.30のニュース】

おととしの日本のインフラ輸出 およそ20兆円に

政府は、世界各地でインフラ需要が増していることを受けて、2020年に年間のインフラ輸出の総額を30兆円規模に拡大する目標を掲げ、安倍総理大臣によるトップセールスなどを通じて、東南アジアやアフリカなどでの受注を目指しています。

そして、政府がおととしの日本の受注実績をまとめた結果、5年前の2倍に当たるおよそ20兆円に達したことがわかりました。

分野別で見ますと、あらゆるものをインターネットでつなぐ「IoT」など情報通信関連が9兆4000億円余りで最も多く、次いで、火力発電や地熱発電などエネルギー関連が4兆4000億円などとなっています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2016.5.30のニュース】

<消費税率引き上げ再延期巡り与野党の攻防緊迫化か>

 来年4月の消費税率の引き上げについて、安倍総理大臣は、2019年(平成31年)10月に2年半再延期したい考えで、与党幹部と会談するなど、調整を急ぐことにしています。これに対し民進党など野党4党は、党首会談を開いて、31日に安倍内閣に対する不信任決議案を共同提出する方針を確認したいとしていて、今の国会の会期末を1日に控え、緊迫した与野党の攻防が予想されます。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2015.5.30のニュース】

<群馬県で震度4>

 30日午前1時6分ごろ、群馬県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
震度4の揺れを観測したのは群馬県桐生市で、また、震度3の揺れを水戸市、宇都宮市、前橋市、埼玉県熊谷市、千葉県野田市など関東の各地で観測しました。
このほか、東北から東海にかけての広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。

<来週の注目 アメリカ雇用統計>

 6月5日。アメリカの5月の雇用統計が発表されます。雇用統計は、アメリカの景気の現状を示す最も重要な指標の1つで、前の4月は就業者数が堅調に増加し、アメリカの雇用は再び回復基調に戻ったことが確認されました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2014.5.30のニュース】

<“マタハラ”の相談が増加傾向>

 妊娠や出産にまつわる職場でのトラブルの相談が昨年度、全国の労働局に合わせて3300件余り寄せられ、ここ数年、増加傾向にあることが分かりました。・・・・・・
・・・・・・
 厚生労働省は「妊娠や出産を理由にした嫌がらせや不当な扱いを指す“マタニティーハラスメント”ということばが浸透し、改善を求める動きが広がっている」と分析しています。
【2012.5.30のニュース】

今月に入って、大気の状態が不安定になって、竜巻や突風、それに落雷などが相次いでいることについて、気象庁は、偏西風が大きく南に蛇行して、日本の上空に寒気が流れ込みやすい状態が断続的に起きているためだと分析しています。

今月は、6日に茨城県や栃木県などで竜巻による被害が出たほか、17日と18日、それに28日から29日にかけても、各地で雷やひょうが観測されています。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

by ykkyy | 2017-05-30 05:34 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_7183412.jpg




c0075701_71831100.jpg


2012.5.28

【2017.5.29のニュース】

北朝鮮 弾道ミサイル発射 日本の排他的経済水域内に

防衛省よりますと、29日午前5時40分ごろ、北朝鮮東部のウォンサン(元山)付近から弾道ミサイル1発が東の方向に発射され、およそ400キロ飛んで日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと見られています。

落下した海域は、新潟県佐渡島からおよそ500キロ、島根県隠岐諸島からおよそ300キロと推定され、被害の情報は入っていないということです。

また、ミサイルの高度は推定およそ100キロで、特異な高度ではなく、発射から落下までの飛行時間は10分に満たなかったと推定されるということです。

【2016.5.29のニュース】

<首相 消費税率引き上げ 2年半の再延期の考え伝える>

 安倍総理大臣は28日夜、麻生副総理兼財務大臣、自民党の谷垣幹事長らと会談し、来年4月の消費税率の10%への引き上げについて、2019年・平成31年10月に2年半、再延期する考えを伝えました。ただ、これに反対する意見も出されたため、引き続き調整することになりました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

【2015.5.29のニュース】

<個人番号カードで医療情報など一元管理>

 日本に住む一人一人に番号を割りふる「共通番号制度」、いわゆるマイナンバー制度の来年1月からの運用開始に伴って、申請を行った人に対してはICチップが搭載された個人番号カードが交付されることになっています。
こうしたなかで政府は、個人番号カードを利用して診察結果や処方薬といった医療情報などを一元的に管理する新たな仕組みを導入する方針を固めました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2014.5.29のニュース】

<石原氏に15人程度同調の意向>

 日本維新の会の石原、橋下両共同代表は、結いの党との合流を巡る意見の違いから、党を二つに分ける分党をすることで一致しました。石原氏は、29日、自主憲法制定などを掲げて新党の結成を正式に表明し、国会議員15人程度が同調する意向を明らかにしており、維新の会は、石原氏らが合流してからおよそ1年半で事実上、分裂することになります。

【2012.5.29のニュース】

政府は、深刻化する若者の雇用状況を改善するための対策を盛り込んだ「若者雇用戦略」を実行するため、来年度の予算編成に反映させることにしていますが、どこまで具体的な効果をあげることができるかが課題となります。

 政府が28日にまとめた「戦略」の原案では、大企業志向が強い学生と、採用意欲がありながら人材を確保できない中小企業との間のミスマッチを解消する必要があるとして、知名度は低くても成長している中小企業などを紹介する政府版の就職情報サイトを新たに作って、学生への情報発信を強化するとしています。


<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   


c0075701_13405876.jpg


  

 青  春
      原作 サミュエル・ウルマン
      邦訳 岡 田 義 夫


青春とは人生のある期間を言うのではなく
心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、
怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心
こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚の皺を増すが
情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑や、不安。恐怖、失望、
こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であるうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、
その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、
事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探究心、
人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く、 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、
そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、
悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、
この時こそ人は全くに老いて、
神の憐れみを乞うる他はなくなる。

 
c0075701_17173480.jpg


 
    “ YOUTH ”


 Youth is not a time of life ― it is a state of
mind ; it is a temper of the will, a quality of
the imagination, a vigor of the emotions,
a predominance of courage over timidity,
of the appetite for adventureover love of ease.

 Nobody grows old by merely living a number of years ;
people grow old only by deserting their ideals.
Years wrinkle the skin,
but to give up enthusiasmwrinkles the soul.
Worry, doubt, self‐distrust,fear and despair
― these are the long, long years
that bow the head and turn the growing spirit back to dust.

Whether seventy or sixteen, there is in every
being's heart the love of wonder,
the sweet amazement at the stars and the starlike things
andthoughts, the undaunted challenge of events,
theunfailing childlike appetite for what next,
and the joy and the game of life.

You are as young as your faith, as old as your
doubt ; as young as your self‐confidence, as old as
your fear, as young as your hope, as old as your
despair.

So long as your heart receives messages of beauty,
cheer, courage, grandeur and power from the earth,
from man and from the Infinite, so long you are young. 

When the wires are all down and all the central
place of your heart is covered with the snows of
pessimism and the ice of cynicism, then you are
grown old indeed and may God have mercy on your
soul.
                                                                                      Samuel Ullman
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

by ykkyy | 2017-05-29 12:49 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_529063.jpg




c0075701_5285775.jpg


撮影:2012.5.27

【2017.5.28のニュース】

G7首脳宣言 保護主義と闘う明記
 

イタリア南部・シチリア島のタオルミーナで、2日間の日程で開かれていたG7サミット=主要7か国首脳会議は、日本時間の27日夜、閉幕し、討議の成果をまとめた首脳宣言を発表しました。

この中では、貿易の分野で、「不公正な貿易慣行に断固たる立場を取りつつ、開かれた市場を維持するとともに、保護主義と闘うという、われわれの誓約を再確認した」と明記されました。当初、アメリカのトランプ政権の意向を踏まえて盛り込まれない方向となっていた保護主義に否定的な文言が、アメリカ側が受け入れたことで、今回も盛り込まれました。

また、意見の隔たりがあった移民・難民問題については、将来の母国への帰還のために難民を可能なかぎり、母国の近くで支援することが必要だとしています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2016.5.28のニュース】

<伊勢志摩サミット 首脳宣言発表し閉幕>

 8年ぶりに日本で開催された伊勢志摩サミットは、G7各国が、世界経済を支えるため、状況に応じて、財政出動など、政策を総動員していくなどとした首脳宣言を発表して、すべての日程を終え、閉幕しました。

 G7サミット=主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」は最終日の27日、「気候変動、エネルギー」をテーマにした討議や、東南アジアなどの7か国の首脳と5つの国際機関の代表が参加した「拡大会合」が行われました。 

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2015.5.28のニュース】

<NY市場 一時1ドル=124円台に>

 27日のニューヨーク外国為替市場は、冬場に低迷していたアメリカの景気が回復軌道に戻っていくという先行きに対する期待に加え、アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会の利上げを意識して、低金利が続くと見込まれる円を売ってドルを買う動きが続きました。

 このため円相場は一時、1ドル=124円台に値下がりしました。124円台の円安ドル高水準は2007年6月以来およそ7年11か月ぶりです。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2014.5.28のニュース】

<寝台特急「トワイライトエクスプレス」廃止へ>

 JR西日本など3社が運行する「トワイライトエクスプレス」は、大阪と札幌の間のおよそ1500キロを日本海側を通って22時間から23時間ほどかけて結び、寝台特急としては日本一長い距離を走ります。
平成元年から運行が始まった「トワイライトエクスプレス」は、最上級の個室「スイート」に代表される優雅な雰囲気の客室や、大きな窓から展望を楽しめるサロンカー、それにフランス料理のフルコースが提供される食堂車などが人気を集め、部屋のタイプによっては、最も予約の取りにくい列車の一つとされてきました。
しかし、運行開始から20年以上が経過し、車両の老朽化が進んでいることなどから、JR西日本などは来年の春に廃止する方針を固めました。

【一昨年・2012.5.28のニュース】

都会に住む子どもたちに農業の大切さを知ってもらおうと、JR大阪駅の駅ビルの屋上にある農園で、小学生たちが田植えを体験しました。

去年開業したJR大阪駅の北側にある駅ビルは、屋上に農園が整備され、市民の憩いの場となっています。
27日は、その一角に作られた20平方メートルの小さな水田で小学生の子どもたちが田植えを体験しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
by ykkyy | 2017-05-28 07:27 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_21513376.jpg

撮影:2012.5.24

【2017.5.27のニュース】
 
英テロ 支援グループか 大部分の身柄拘束


イギリス中部のマンチェスターのコンサート会場付近で起きたテロ事件では、これまでに22人が死亡、66人がけがをして病院で手当てを受けていて、警察はリビア系移民2世のサルマン・アベディ容疑者(22)が自爆テロを強行したものと見て捜査を進めています。

警察はこれまでに事件に関わった疑いで11人の身柄を拘束し、現在も9人を取り調べていて、26日、記者会見した対テロ捜査の責任者は「大きな進展があった」と述べ、アベディ容疑者を支援した疑いのあるグループの大部分の身柄を拘束したことを明らかにしました。

一方で、爆発物の製造ルートなどは引き続き捜査しているとして、新たなテロへの警戒も続けるとしています。

【2016.5.27のニュース】
 
<オバマ大統領 きょう広島訪問>

 罪のない人々が戦争の犠牲になったことや、『核兵器のない世界』を追求すべきだということを訴えるのが目的だ。

 オバマ大統領は27日午後、伊勢志摩サミットの日程を終えたあと、現職の大統領として初めて被爆地、広島を訪問し、安倍総理大臣とともに平和公園を訪れます。そして、広島と長崎の両市長や被爆者の人たちが見守るなか、原爆慰霊碑に献花し、所感を述べることにしています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2015.5.27のニュース】
 
<ガラパゴスで噴火 生物への影響懸念>

 希少な生物の宝庫として世界遺産にも登録されている南米の「ガラパゴス諸島」の島で火山が噴火し、こうした生物への影響が懸念されています。
ガラパゴス諸島のイサベラ島にある、標高1707メートルのウォルフ火山が25日未明、噴火しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2014.5.27のニュース】
 
<集団的自衛権 具体的事例の全容判明>

 具体的な事例は合わせて15例で、このうち集団的自衛権を巡っては、日本周辺で有事が起きた際やアメリカが武力攻撃を受けた際の、アメリカ艦船の防護や他国の不審な船舶に対する強制的検査などのほか、シーレーン=海上交通路で武力攻撃が発生した際、自衛隊が各国と共同で民間の船舶の護衛をすることなど、最も多い8つの事例が盛り込まれています。
また、武力攻撃に至らない侵害、いわゆるグレーゾーン事態への対応では、日本の離島に武装集団が上陸し、不法行為を行った場合への対処など3事例を、「国連PKOを含む国際協力など」の分野では、武力行使を容認する国連決議に基づく多国籍軍への後方支援など4事例を盛り込んでいます。・・・・・・・・・・

【2012.5.27のニュース】

環境省は、新潟県佐渡市で誕生したトキのひなが25日、自発的に巣の外に出る巣立ちをしたと発表しました。
自然界で巣立ちが確認されたのは、佐渡に野生のトキが生息していた昭和49年以来38年ぶり、自然に放されたトキでは初めてです。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 
by ykkyy | 2017-05-27 07:57 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_21513376.jpg


2012.5.24

【2017.5.26のニュース】

G7サミットきょう開幕 結束示せるか焦点

25日朝、日本を出発した安倍総理大臣は日本時間の深夜、G7サミット=主要7か国首脳会議が開かれるイタリア南部のシチリア島に到着しました。

安倍総理大臣がG7サミットに出席するのは今回で6回目で、ドイツのメルケル首相の12回に続いて出席回数が多くなっている一方、アメリカのトランプ大統領、イギリスのメイ首相、フランスのマクロン大統領、それに議長を務めるイタリアのジェンティローニ首相の4人が初めての参加となります。

今回のサミットでは、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮のほか、シリアやウクライナ情勢への対応、テロ・暴力的過激主義対策、それに世界経済や貿易、移民・難民問題、地球温暖化対策など、幅広いテーマについて意見が交わされます。

【2016.5.26のニュース】

<G7伊勢志摩サミット きょう開幕>

 安倍総理大臣が議長を務め、日本では8年ぶりのサミットとなるG7サミット=主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」は、三重県志摩市の賢島で26日から2日間の日程で開催されます。
伊勢志摩サミットは26日午前、安倍総理大臣が伊勢神宮でG7各国の首脳を出迎えて開幕し、各国の首脳はそろって伊勢神宮を訪問することにしています。

 この後、各国の首脳は首脳会議が行われる賢島のホテルに移動し、午後から昼食をとりながら「G7の価値・結束、世界経済(世界経済の持続的な成長に向けて)」をテーマに最初の討議に臨むことにしています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>

【2015.5.26のニュース】

<バター 今年度も品薄か 追加輸入調整へ>

 去年のクリスマス前を中心に品薄となったバターが、今年度も需要が供給を上回るおそれのあることが業界団体の調べで明らかになり、農林水産省は、バターの追加輸入を行う方向で調整を進めることにしています。

 国内では牛の餌の価格高騰などで、バターの原料となる生乳を生産する酪農家が減少傾向にあり、去年のクリスマス前の需要期を中心に品薄となって、国は昨年度、バターの追加輸入を2度にわたって行っていました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>


【2014.5.26のニュース】

<日朝政府間協議 拉致被害者の再調査への北の対応焦点>

 日本と北朝鮮の政府間協議が、日本時間の26日からスウェーデンで開かれ、日本側は拉致問題の解決に向けて、拉致被害者の再調査を強く求める方針です。
そして、北朝鮮が実効性のある再調査に取り組むと確認できれば、制裁措置の一部の段階的な緩和を検討することにしており、北朝鮮側の対応が焦点になります。
【2012.5.26のニュース】

環境省は、新潟県佐渡市で誕生したトキのひなが25日、自発的に巣の外に出る巣立ちをしたと発表しました。自然界で巣立ちが確認されたのは、佐渡に野生のトキが生息していた昭和49年以来38年ぶり、自然に放されたトキでは初めてです。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   


c0075701_13405876.jpg


  

 青  春
      原作 サミュエル・ウルマン
      邦訳 岡 田 義 夫


青春とは人生のある期間を言うのではなく
心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、
怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心
こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる。
歳月は皮膚の皺を増すが
情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑や、不安。恐怖、失望、
こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であるうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、
その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、
事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探究心、
人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く、 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、
そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、
悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、
この時こそ人は全くに老いて、
神の憐れみを乞うる他はなくなる。

 
c0075701_17173480.jpg


 
    “ YOUTH ”


 Youth is not a time of life ― it is a state of
mind ; it is a temper of the will, a quality of
the imagination, a vigor of the emotions,
a predominance of courage over timidity,
of the appetite for adventureover love of ease.

 Nobody grows old by merely living a number of years ;
people grow old only by deserting their ideals.
Years wrinkle the skin,
but to give up enthusiasmwrinkles the soul.
Worry, doubt, self‐distrust,fear and despair
― these are the long, long years
that bow the head and turn the growing spirit back to dust.

Whether seventy or sixteen, there is in every
being's heart the love of wonder,
the sweet amazement at the stars and the starlike things
andthoughts, the undaunted challenge of events,
theunfailing childlike appetite for what next,
and the joy and the game of life.

You are as young as your faith, as old as your
doubt ; as young as your self‐confidence, as old as
your fear, as young as your hope, as old as your
despair.

So long as your heart receives messages of beauty,
cheer, courage, grandeur and power from the earth,
from man and from the Infinite, so long you are young. 

When the wires are all down and all the central
place of your heart is covered with the snows of
pessimism and the ice of cynicism, then you are
grown old indeed and may God have mercy on your
soul.
                                                                                      Samuel Ullman
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

by ykkyy | 2017-05-26 06:47 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_2235371.jpg


2012.5.24

【2017.5.25のニュース】

大学の授業料どうなるの?
 

 今月22日、自民党の教育再生実行本部が、安倍総理大臣にある提言を提出しました。提言では、「教育格差の問題の放置は、経済的格差の固定化や拡大という深刻な危機をもたらしつつあり、一刻の猶予も許されない」として、大学などに在学している間は授業料を「無償とする」としています。そのうえで、卒業後、一定の年収を超えた場合は、収入に応じて国に納付してもらう仕組みを検討するとしています。

 ・・・・
 

あえて無償という言葉を使ったのには理由があると言います。

提言では、「授業料を無償とし、卒業後の所得のうち一部を次世代の高等教育を支えるための貢献費として納付する仕組みを導入する」としています。つまり、卒業後に納付してもらうお金は、本来支払うはずだった授業料そのものではなく、次世代のための「貢献費」と位置づけているからだと説明しています。

【2016.5.25のニュース】

<日米・日英の首脳会談 サミットを前に今夜開催へ>

 G7サミット=主要7か国の首脳会議、伊勢志摩サミットは、26日から2日間の日程で三重県志摩市の賢島で開催されることになっていて、議長を務める安倍総理大臣をはじめ、各国の首脳は25日、順次現地に入ることにしています。

 これを前に、調整が行われた結果、安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談と、イギリスのキャメロン首相との日英首脳会談が、25日の夜に行われることが固まりました。
・・・・

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   


【2015.5.25のニュース】

<秋篠宮ご夫妻 この秋ブラジル公式訪問へ>

 日本とブラジルは1895年11月に修好通商航海条約を結んでから、ことしで外交関係樹立120周年を迎えます。
関係者によりますと、秋篠宮ご夫妻は国際親善のため、ことし10月下旬から11月上旬にかけてブラジルを公式訪問される方向で調整が進められています。

 ご夫妻は、首都ブラジリアでルセフ大統領を表敬訪問するほか、外交関係樹立120周年の記念行事や歓迎の食事会に出席し、秋篠宮さまが日本とブラジルの友好関係の発展を願うスピーチをされる見通しです。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

【2014.5.25のニュース】

<中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近>

 防衛省によりますと、24日午前11時から正午ごろにかけて、東シナ海の公海上で、海上自衛隊機と航空自衛隊機が、中国軍の戦闘機から、上空で異常に接近されたということです。
自衛隊機への被害などはないということです。

「危険な行為」と中国側に申し入れ

小野寺防衛大臣は、「偶発的事故の発生につながりかねない危険な行為であったと認識しており、政府として、外交ルートを通じて中国側に申し入れを行った。わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜くため、今後も警戒監視活動に万全を期していく。

【一昨年・2012.5.25のニュース】

世界最大の交流サイト「フェイスブック」の株価が、上場前の予想に反して公募価格を下回っていることを巡り、個人株主が「上場された際に不利な情報が一般に公開されなかったため損害を受けた」として、フェイスブックの幹部などを相手取って損害賠償を求める訴訟を起こしました。

訴えによりますと、フェイスブックの株式の引き受けを担当した複数の金融機関は、上場の直前にフェイスブックの業績見通しを引き下げておきながら、それを一部の投資家にしか開示しなかったとしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

by ykkyy | 2017-05-25 06:10 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_6161959.jpg


撮影:2012.5.23

【2017.5.24のニュース】

ドコモ 月額1500円値下げへ 来月発売の2機種

ドコモは、来月発売する新型のスマートフォン2機種を購入した利用者を対象に、新しい料金プランを打ち出します。具体的には、個人向けや家族向けなどすべての料金プランで、一律、月額の通信料金で1500円の値下げを行います。このうちデータ通信量の上限が2ギガの個人向けプランの場合、月額4000円となります。

さらに、2年に限って割引料金を適用し他社からの乗り換えを実質的に優遇してきた料金体系についても、長期に契約している利用者には不利だという批判を踏まえて、この新しいプランでは廃止するということです。

【2016.5.24のニュース】

<14億円不正引き出し 「出し子」は100人以上か>

 偽造されたとみられるクレジットカードが全国のコンビニエンスストアなどのATMで一斉に使われ、現金14億円余りが不正に引き出された事件で、現金の引き出し役が100人以上に上る可能性があることが分かり、各地の警察は特定を急ぐことにしています。

 警察庁などによりますと、午前5時すぎから3時間近くの間に全国のおよそ1400台のATMが使われたことなどから、現金の引き出し役のいわゆる「出し子」が100人以上に上る可能性があるということです。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

【2015.5.24のニュース】

<北海道新幹線 初めて新青森に乗り入れ>

 来年3月の開業に向け試験走行が行われている北海道新幹線の「H5系」と呼ばれる専用車両が24日午前3時すぎ初めて新青森駅に乗り入れました。これで、北海道新幹線は149キロのすべての区間で試験走行が行われたことになります。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2014.5.24のニュース】

<集団的自衛権 具体的事例提示で調整>

 政府は、集団的自衛権などを巡る自民・公明両党の与党協議に、集団的自衛権の行使を容認しなければ実行できない事例など、15程度の具体的な事例を示す方針で、与党協議のメンバーとの間で調整を進めています。

集団的自衛権などを巡る自民・公明両党の与党協議は、今週の会合で、▽武力攻撃に至らない侵害、いわゆるグレーゾーン事態への対応から検討に入り、▽国連のPKO活動や集団安全保障、それに▽集団的自衛権の順に議論することを確認し、来週の会合では、・・・・・・・・・・

【一昨年・2012.5.24のニュース】

将棋の里見香奈女流3冠は、23日に福岡県で行われた
女流王位戦5番勝負第3局で、甲斐智美女流王位に勝ってタイトルを獲得し、史上最年少の20歳で女流4冠となりました。

里見香奈さんは、将棋の6つの女流タイトルのうち「女流名人」と「女流王将」、それに「倉敷藤花」の3つを保持しています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

by ykkyy | 2017-05-24 06:22 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_1211234.jpg

撮影:2013.5.21

【2017.5.23ニュース】

小惑星の衝突に備え国際会議


今月15日から5日間、東京・江東区の日本科学未来館で、小惑星などの地球への衝突にどう備えるか、世界各国の宇宙機関や研究者らが対策や課題を話し合う国際会議が開かれました。


今回の国際会議では、地球に衝突する可能性がある小惑星が見つかったという想定で、どのように対応すべきか検討する訓練を兼ねた研修会も開かれました。研修会にはおよそ200人が参加し、10年後に地球に衝突する可能性がある小惑星が見つかり、その大きさが100メートルから300メートルとみられるという想定で、どのように対応すべきか検討を行いました。

参加した人たちは、8つのグループにわかれて、衝突する可能性のある場所や日時の推定や、市民への告知の方法、市民の避難の方法、そして小惑星に人工衛星をぶつけて小惑星の軌道を変える方法などについて、それぞれ議論を行いました。


特に、世界各国の宇宙機関や研究者が、対策の重要性を痛感したのは、4年前です。2013年2月、ロシア中部のチェリャビンスク州で、小惑星が大気圏に突入して爆発し、その際の衝撃で建物のガラスが割れるなどして、住民およそ1500人がけがをしました。

【2016.5.23ニュース】

<クマに襲われたか 2人死亡 現場近くの道路通行止めに>

 秋田県鹿角市十和田大湯の山林では、21日、タケノコ採りに入った79歳の男性が死亡しているのが見つかったのに続き、22日は、1キロほど離れた山林でタケノコ採りをしていた秋田市の78歳の男性が死亡しているのが見つかりました。2人にはいずれもクマにかまれたり引っかかれたりしたような傷があったことから、警察は、クマに襲われたとみて調べています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2015.5.23ニュース】

<特急トラブル 事故調査官派遣し調査へ>

 22日、佐賀県白石町のJR長崎線・肥前竜王駅で特急列車が正面衝突を避けるため緊急停止したトラブルで、国の運輸安全委員会は、重大な事故につながるおそれがあったとして事故調査官2人を派遣し、運転士や輸送指令が当時の状況をどう認識していたのかなど、詳しく調べることにしています。

【2014.5.23ニュース】

<タイのクーデター 日本企業にも影響>

 タイは日本企業にとって東南アジア戦略の拠点と言え、生産拠点や店舗が多く、JETRO=日本貿易振興機構によりますと1500社余りが進出しています。
現地で軍がクーデターを宣言し、夜間外出禁止令を出したことを受け、トヨタ自動車がすべての工場で現地時間の22日午後7時半から23日午前4時半までの夜間の操業を中止しました。
またホンダもアユタヤにある工場での夜間操業を22日午後8時で中止しました。

【昨年・2013.5.23ニュース】

<仕事と生活能力 男性より女性に自信>
 女性は、仕事やふだんの生活に必要なさまざまな能力について、男性より自信を持っているという調査結果を、労働問題を研究するシンクタンクがまとめました。

この調査は、生活や仕事への意識についての男女差を調べようと、「労働政策研究・研修機構」が行い、全国の20代から50代の男女、およそ1600人が回答しました。
調査は、「約束を守る」など仕事や生活に必要な基本的な能力や技術について、男女それぞれで「自信がある」と答えた割合を調べました。
その結果、40項目のうち39の項目で女性の方が「自信がある」と答えた割合が高くなりました。
女性の方が15ポイント以上男性を上回っていた項目には、「人に力を貸す」(+17.1)「苦手な人ともうまく働く」(+16.5)「職場で必要なことを勉強する」(+15.7)「約束を守る」(+15.4)などがあります。
  

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2017-05-23 05:53 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_2021940.jpg

2013.5.21


【2017.5.22ニュース】

0~9歳児の約40%がネット利用 内閣府調査

 

 内閣府は、低年齢層の子どものインターネットの利用状況を把握するため、ことし1月、0歳から9歳の子どもがいる保護者2000人を対象に初めて調査を行い、1550人から回答を得ました。

それによりますと、全体の39.2%の子どもがインターネットを利用していて、0歳児で3.1%、2歳児で28.2%、5歳児で36.8%、9歳児で65.8%などと、年齢が上がるにつれて利用する割合が増えていました。


【2016.5.22ニュース】

<オバマ大統領単独インタビュー 核兵器のない世界 広島から発信>

 オバマ大統領は、今月25日から日本を訪れ、伊勢志摩サミットに出席したあと、27日には現職のアメリカの大統領として初めて、被爆地、広島を訪れることにしています。
 オバマ大統領の訪日は、2009年の大統領就任以来、今回が4度目です。オバマ大統領は、それを前に、ホワイトハウスでNHKの単独インタビューに応じ、みずからの広島訪問について「初めて日本を訪れたときに、訪問に関心があると述べた。

 「目的の1つは、戦争では罪のない人たちが巻き込まれ、とてつもない苦難に見舞われると認識することだ。それは過去の話ではなく、今も世界の多くの場所で起きている」と述べて、広島では、大勢の人々が犠牲になる戦争の悲惨さを訴え、命を落とした多くの市民を追悼する考えを示しました。そのうえで、広島では所感を述べる予定だとしたうえで「単に過去を振り返るのではなく、世界中で平和と対話を進めるためにできるかぎりのことをすべきだということ、そして『核兵器のない世界』を追い求めて努力すべきだということを訴えるのが目的だ」と述べ、「核兵器のない世界」を目指すというメッセージを世界に向けて発信したい考えを強調しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   


【2015.5.22ニュース】

<長期入院の小中学生 4割に学習指導行われず>

 この調査は文部科学省が全国のすべての学校を対象に初めて行いました。
それによりますと、平成25年度に病気やけがで30日以上入院した児童生徒はのべ6300人余りでした。
このうち小中学生2769人について、学校がどのような学習指導を行ったか複数回答で尋ねたところ、「教員が病院を訪問して学習指導を実施」が17%、「いわゆる院内学級を設けて実施」が15%だった一方、「学習指導を実施していない」が43%を占めました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

【2014.5.22ニュース】

<“移設先”の名護漁協 防衛局と補償契約>

 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄防衛局が移設先とされる名護市辺野古沿岸部に漁業権を持つ名護漁業協同組合との間で、埋め立てに伴う漁業権の消滅などに対する補償の契約を結んだことが分かりました。
漁業補償の契約が結ばれたことで国は、今後、移設に向けた手続きを加速させるものとみられます。

【2013.5.22ニュース】
<黒田総裁 長期金利に弾力的に対応>
 
 日銀の黒田総裁は、金融政策決定会合のあとの記者会見で、このところ長期金利が上昇傾向にあることについて、「今の時点で実体経済に大きな影響を及ぼすものとはみていない」としたうえで、弾力的な対応で長期金利の急激な変動を回避するよう努める考えを示しました。
 

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2017-05-22 06:47 | 青春 | Comments(0)
青春の詩碑

~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
c0075701_617216.jpg

撮影:2013.5.10

【2017.5.21ニュース】

新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る

政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化するとした財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合に着目した、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。政府は当面、今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。


【2016.5.21ニュース】

<原爆投下「正しい」「誤り」米英で対照的に>

 イギリスの世論調査会社、「YouGov」は、アメリカのオバマ大統領が被爆地、広島を訪問するのを前にアメリカとイギリスの市民を対象にアメリカによる広島と長崎への原爆投下について正しい決定だったのかどうかを問う世論調査をそれぞれ行い、19日、結果を公表しました。

 それによりますと、2000人余りが回答したアメリカでは、45%の人が「正しい決定だった」と答え、「誤った決定だった」という答えの25%を上回りました。

 これに対し、イギリスでは、回答した1600人余りのうち、「誤った決定だった」と答えた人が41%と、「正しい決定だった」と答えた28%を上回り、原爆投下の決定に対するアメリカとイギリス両国市民の考え方は対照的なものとなりました。
ただイギリスでも65歳以上の世代では、原爆投下について「正しい決定だった」と答えた人のほうが多く、半数近くに上りました。  


<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2015.5.21ニュース】

<最新のデジタル教科書の展示会始まる>

 この展示会は、さまざまな展示会を手がける会社が企画し、教科書の出版社や大手電機メーカーなどおよそ600社が参加しました。

 このうちタブレット端末などで音声や動画を使って学習する「デジタル教科書」のコーナーでは、15社近くの教科書が展示されています。

 英語のデジタル教科書を使ってイギリス旅行をテーマに模擬授業をするブースでは、ロンドンの町が映像と共に英語で説明され、外国への関心を高めてもらうと同時に、正しい発音を身に着けることができるということです。

【2014.5.21ニュース】

<GMリコール 1500万台に拡大 >

 アメリカ最大手の自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは、先週300万台をリコールしたのに続き、20日に新たに241万台をリコールしたと発表し、ことしに入ってリコールした台数は1500万台にまで膨らみました。

【昨年・2013.5.21ニュース】

<両陛下 施設訪問の公務一部譲ることに>
 宮内庁は、天皇皇后両陛下が毎年続けてきた、「こどもの日」と「敬老の日」にちなむ施設の訪問について、来年を最後に、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻に譲られることになったと発表しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


by ykkyy | 2017-05-21 08:08 | 青春 | Comments(0)