絵本の読み聞かせを通じた青少年の創造性育成 4.最先端の教材開発
~絵本の読み聞かせを通じた青少年の創造性育成 4.最先端の教材開発~
◇ 第64回少年少女発明クラブ全国会議での講演より。
◇ 講師は株式会社リバネス、代表取締役 丸 幸弘 氏
【科学の面白さを伝える最先端の教材開発】
教材開発の目的:
● サイエンスの基礎知識はとても大切、更にこどもたちが学びの大切さ、面白さに気付くためには、時には教科書の範囲を超えて、最先端の研究を伝えることも必要。
● 科学の面白さを伝える教材開発を行っている。
教材の例:
① 実験キット「Feel so scienceシリーズ」
② 今後も、大学、企業、研究所など最先端科学の現場で活躍する研究者や技術者とのコラボレーションにより新しい教材を提案する。
③ 小学生が知的財産を学べる絵本「かずくんはつめいはっけんシリーズ」
④ 絵本の読み聞かせ、ならびに読み聞かせと実験を組み合わせた教育プログラムを開発実施。