米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか

by ykkyy
カテゴリ
全体
スーパーコンピューター、量子計算機
核兵器、最新兵器
データ、データサイエンス、データ分析
向日葵、朝顔、秋桜、蓮
春景色
国宝、重要文化財、法隆寺、東大寺、唐招提
経営、人材育成、リスキリング
ファミリー
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食、夜食
美味いもの
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
曲、人物の見事な紹介
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ、木・樹
母校&大学トピックス
工業会トピックス
ことわざ
孫育て・子育て、野菜育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
桜&若葉、水仙、蕗の薹
松が岬公園、上杉記念館、佐氏泉公園等
軍備、宇宙、平和、安保
政治、経済、世界情勢
半導体、AI、フィンテック、脳・心、量子
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
地球環境、SDGs、気候変動、カーボンゼ
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
技術・科学・教育
「ことば」・言葉・好きな言葉
この世を生きる言葉の旅
ユーモア、アイロニー、ウィット、詭弁
アルツファイマー症、認知症
人情の機微
人望、徳
教育・道徳・論語・勅語
社会・企業が求める人財像
俳句・短歌・川柳・詩・歌詞
次世代を担う後輩へ
青春
さくらんぼ、メロン&特産品
米沢
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原・クルーズ
紅葉・黄葉・落葉・秋模様
大学情報
コミュニケーション
石碑 文学の道
想像力・創造力
百周年記念会館
100周年記念会館建設
工学部正門の塀の新築
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
靖國神社、大宰府、宇佐神社、大神宮、愛宕
お気に入りの風景
東京名所・東京タワー・スカイツリー・横浜
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
大阪・神戸・広島・呉
京都・奈良
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
名古屋・東海地方
四国
宮城、秋田、岩手
ホテルの外観、ロビー&窓から庭からの風景
まちづくり・地元の話題
小説の冒頭、ラスト、心の残る表現、感想な
日の出 日の入り
雲、雨、天気、虹
雲海線、水平線、湖水線、地平線
健康・安全・防災
南極と宇宙
楽しことはいろいろ
ライトアップ、イルミネーション、照明
幸福・ゥェルビーイング
映画・テレビ・絵画・写真・音楽
有機EL・ロボット・バイオ
東北の市町村
連絡
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
大学・学校の建築
記念樹、建物設立
グローバル化
落語
吉本隆明、糸井重里
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
新型コロナ・感染病、医学
モニュメント
経営
紫陽花、タチアオイ
躑躅
百合(ユリ・ゆり)の花、菖蒲、カキツバタ
ダリヤ
秋桜・朝顔
薔薇、バラ、ばら
日本の人口、世界の人口

「元素の王者」炭素、周期表、元素
夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治
冬模様
チューリップ、水仙、クロッカス、福寿草
本質、本質を見抜く考え、教養
北海道
吾妻山、吾妻スカイバレー、磐梯朝日国立公
我が家の湯
九州
語彙力を高める
相手を褒めたい、感謝したい際に使用する言
生成AI
夏景色
秋景色
沖縄
景気、投資情報、資産運用、市場、証券
宗教
新世界、将来、人類
半導体
コンテンツ、アニメ、おもちゃ、映画産業等
人体、脳、神経、血管、内臓
散歩いろいろ
春景色
未分類
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 01:01
≪…七つ八つからいろはを..
by [1]の存在量化[数学体験館] at 20:33
 漱石忌△仏ヒフミヨに ..
by 数の川を隔ててカオスコスモスに at 20:58
雲井龍雄をご存知ですか?..
by 生まれは米沢、育ちは日南 at 01:37
≪…「吾唯足知」…≫を、..
by 【1】の存在量化(∃)体験館 at 07:58
 由美かおるさんも≪…サ..
by 「アマテラスの暗号」 at 14:01
クレハ
by クレハ at 05:29
山形大学工学部の落合文吾..
by 洞口友依 at 01:39
芥川龍之介
by 芥川龍之介 at 18:06
吉田嘉三郎
by 松原祐善 at 18:06
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
絵本の読み聞かせを通じた青少年の創造性育成・・・1

~絵本の読み聞かせを通じた青少年の創造性育成・・・1~

≪1.危機に立つ?科学技術立国≫

<理科に対する興味関心の低下の社会的問題>

・日本の科学教育の政策は、米国より20年遅れている。

<米国の科学教育政策>

1983年:「危機に立つ国家」を表明
1989年:すべてのアメリカ人のための科学達成技術を策定
  ☆ 国家ビジョンの策定
  ☆ 科学リテラシーの策定
  ☆ 社会にどのように伝えるか
  ☆ 実践及びフィードバック
 ⇒20年遅れて、全ての日本人のための科学達成技術を策定

<危機的状況>

・経済協力開発機構(OECD)が2006年に発表した高校生を対象とした国際学力テストに於けるアンケートでは、理科学習への関心・意欲を示す指標などが57カ国で最下位であった。

<深刻な現状>

① 親が理科離れ! 
② 小学校の先生も理科離れ!(先生が指導法、知識を持っていない)

<日本の科学雑誌の現状>

・1982年:1,701万部でピーク
・2000年:570万部まで激減(ピーク時の3分の1)、ファッション雑誌は増。

<原 因>

①ゆとり教育における実験機会の減少 
②最先端の科学技術の高度・複雑化

<課題の解決策>

① 最先端科学を教育現場や一般社会に普及させるためのモデル作りの重要性 

② 研究者と市民が互いに対話しながら、科学技術の普及に努めるアウトリーチ活動が注目されている。すでにアメリカでは、博士号を持つ人材が大学の先端研究を教材化することで、アウトリーチ活動を事業化している。


<株式会社リバネスの設立>

・上記の背景のもと、2002年に当時理工系大学生・大学院生であった15名が集まり、株式会社リバネスを設立し、一貫して科学技術を分かりやすく伝える活動に取り組んできている。

絵本の読み聞かせを通じた青少年の創造性育成・・・1_c0075701_1511055.jpg

◇ 第64回少年少女発明クラブ全国会議での講演より。
  ・講師は株式会社リバネス、代表取締役 丸 幸弘 氏
by ykkyy | 2010-03-12 04:54 | 学ぶ・知るを楽しむ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード