米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか

by ykkyy
カテゴリ
全体
スーパーコンピューター、量子計算機
核兵器、最新兵器
データ、データサイエンス、データ分析
向日葵、朝顔、秋桜、蓮
春景色
国宝、重要文化財、法隆寺、東大寺、唐招提
経営、人材育成、リスキリング
ファミリー
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食、夜食
美味いもの
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
曲、人物の見事な紹介
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ、木・樹
母校&大学トピックス
工業会トピックス
ことわざ
孫育て・子育て、野菜育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
桜&若葉、水仙、蕗の薹
松が岬公園、上杉記念館、佐氏泉公園等
軍備、宇宙、平和、安保
政治、経済、世界情勢
半導体、AI、フィンテック、脳・心、量子
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
地球環境、SDGs、気候変動、カーボンゼ
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
技術・科学・教育
「ことば」・言葉・好きな言葉
この世を生きる言葉の旅
ユーモア、アイロニー、ウィット、詭弁
アルツファイマー症、認知症
人情の機微
人望、徳
教育・道徳・論語・勅語
社会・企業が求める人財像
俳句・短歌・川柳・詩・歌詞
次世代を担う後輩へ
青春
さくらんぼ、メロン&特産品
米沢
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原・クルーズ
紅葉・黄葉・落葉・秋模様
大学情報
コミュニケーション
石碑 文学の道
想像力・創造力
百周年記念会館
100周年記念会館建設
工学部正門の塀の新築
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
靖國神社、大宰府、宇佐神社、大神宮、愛宕
お気に入りの風景
東京名所・東京タワー・スカイツリー・横浜
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
大阪・神戸・広島・呉
京都・奈良
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
名古屋・東海地方
四国
宮城、秋田、岩手
ホテルの外観、ロビー&窓から庭からの風景
まちづくり・地元の話題
小説の冒頭、ラスト、心の残る表現、感想な
日の出 日の入り
雲、雨、天気、虹
雲海線、水平線、湖水線、地平線
健康・安全・防災
南極と宇宙
楽しことはいろいろ
ライトアップ、イルミネーション、照明
幸福・ゥェルビーイング
映画・テレビ・絵画・写真・音楽
有機EL・ロボット・バイオ
東北の市町村
連絡
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
大学・学校の建築
記念樹、建物設立
グローバル化
落語
吉本隆明、糸井重里
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
新型コロナ・感染病、医学
モニュメント
経営
紫陽花、タチアオイ
躑躅
百合(ユリ・ゆり)の花、菖蒲、カキツバタ
ダリヤ
秋桜・朝顔
薔薇、バラ、ばら
日本の人口、世界の人口

「元素の王者」炭素、周期表、元素
夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治
冬模様
チューリップ、水仙、クロッカス、福寿草
本質、本質を見抜く考え、教養
北海道
吾妻山、吾妻スカイバレー、磐梯朝日国立公
我が家の湯
九州
語彙力を高める
相手を褒めたい、感謝したい際に使用する言
生成AI
夏景色
秋景色
沖縄
景気、投資情報、資産運用、市場、証券
宗教
新世界、将来、人類
半導体
コンテンツ、アニメ、おもちゃ、映画産業等
人体、脳、神経、血管、内臓
散歩いろいろ
春景色
未分類
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 01:01
≪…七つ八つからいろはを..
by [1]の存在量化[数学体験館] at 20:33
 漱石忌△仏ヒフミヨに ..
by 数の川を隔ててカオスコスモスに at 20:58
雲井龍雄をご存知ですか?..
by 生まれは米沢、育ちは日南 at 01:37
≪…「吾唯足知」…≫を、..
by 【1】の存在量化(∃)体験館 at 07:58
 由美かおるさんも≪…サ..
by 「アマテラスの暗号」 at 14:01
クレハ
by クレハ at 05:29
山形大学工学部の落合文吾..
by 洞口友依 at 01:39
芥川龍之介
by 芥川龍之介 at 18:06
吉田嘉三郎
by 松原祐善 at 18:06
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イギリス人の思考&行動に学ぶ


~イギリス人の思考&行動に学ぶ~

 今日から2日間、大学入試センター試験が実施される。
 今朝、遅い食事をしながら、ニュース深読み「大学入試×改革=グローバル人材!?」を観る。

 「大学入試センター試験の改革案が、政府の教育再生実行会議によって示された。学力だけでなく、多面的・総合的な能力を判断するため、複数回のテストや各大学の面接や論文などで選抜するいうものだ。改革の目的は、世界や日本を担う「グローバル人材」の育成だというのだが…。大学入試の何がどう変わるのか、入試改革でグローバル人材は生まれるのか、徹底的に深読みする。」とホームページに掲載されている。

 グローバル人材育成手段として、早稲田大学と千葉大学の事例が紹介されていた。早稲田大学は学生全員、毎年8000人?の海外留学を計画中、千葉大学は成田空港等で日本の文化の紹介を来日の外国人に外国語で紹介するカリキュラムを計画?実施中?
 
 強引な展開で、次の私のブログに行き着きました。
≪2010年3月3日のブログより≫
日本経済新聞に2月27日から~「どうする日米」識者に聞く~がシリーズになっている。
・日米関係はどうあるべきか、を識者に聞くシリーズだ。

第1回目 東大教授、久保 文明氏 <同盟の価値再認識を>

第2回目 米ハーバード大名誉教授、エズラ・ボーゲル氏<中国の台頭に連携で備え>

第3回目 シンガポール国立大学大学院院長、キショール・マブバニ氏<アジア安定の大前提>

第4回目 前駐日米大使、トーマス・シーファー氏<危うい結論引き延ばし>

■現実主義のイギリス人はどう考えるのだろうか?識者として登場するのだろうか。

■藤原正彦氏著書「日本人の矜持・9人の対話」のなかで、同じケンブリッジ大学に在籍した中西輝政氏との対談がある。下記の内容だった。


≪イギリス人の思考&行動≫

●三段論法は地獄への道:
論理の出発点は常に仮説なので、結論はいくらでも変わる。
それより、現実を直視しようと考える。

●即ち、具体的な問題から発して、それを解く為に抽象的な論理を利用する。

●いつも地に足をつけて考え、行動する。

≪日本とイギリスの類似点≫

◆歴史的に見ると、日本はアジアの一国と言えず。イギリスは、ヨーロッパといえば大陸のみを指し、イギリスは入らず。日英ともアメリカとの関係が重要である。

◆日英はユーモアの感性が似ている。

≪日本とイギリスの根本的な違い≫

◎日本は原始平等社会がそのまま、近代国家となる。

◎イギリスは階級社会。

≪イギリス人の強み≫

◇現実を重視する。

◇伝統を重んじる。

≪イギリス人の特徴≫

□ おとしどころを発見するのが上手。
 
≪アメリカに学ぶ事≫

■戦略・戦術的なこと。


≪雲の上で考える≫
イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_2223674.jpg


≪美しい米沢の景色に見惚れながら、雪の上で考える≫
イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21165979.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21165610.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_2127273.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_2126541.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21265078.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21264332.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21263970.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21263468.jpg

イギリス人の思考&行動に学ぶ_c0075701_21263340.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by ykkyy | 2014-01-18 12:43 | グローバル化 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード