人気ブログランキング |
米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ
工業会トピックス
母校トピックス
孫育て・子育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
工学部正門の塀の新築
人望、徳
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
桜&若葉
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
AI、フィンテック&頭・脳・心、IoT
ユーモア、アイロニー、ウィット
この世を生きる言葉の旅
俳句・短歌・川柳
社会・企業が求める人財像
青春
人情の機微
次世代を担う後輩へ
好きな言葉
米沢賛美
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原
美味いもの
大学情報・秋入学
紅葉・黄葉
100周年記念会館建設
百周年記念会館
コミュニケーション
さくらんぼ、メロン&特産品
石碑 文学の道
創造力
お気に入りの風景
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
東京名所・東京スカイツリー・横浜
大阪・神戸・広島・呉
小説を読んで
京都・奈良
大宰府、宇佐、神社・仏閣
まちづくり・地元の話題
南極と宇宙
ホテルの窓から庭からの風景
雲、雨、天気
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
健康・安全
楽しことはいろいろ
政治、経済
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
地球環境
光、照明、明かり、灯かり
幸福
科学
映画・テレビ
雲海線、水平線、湖水線、地平線
有機EL・ロボット・バイオ
名古屋・東海地方
教育・道徳・論語・勅語
東北の市町村
四国
グローバル化
連絡
大学・学校の建築
落語
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
吉本隆明
記念樹、建物設立
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
日の出 日の入り
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
未分類
以前の記事
最新のコメント
あなたの知らない日本史を..
by omachi at 20:32
昨日(1月17日)は理事..
by シライシユウイ at 17:34
先日は、お忙しい中 見学..
by 木村 at 22:24
Здесь вы мож..
by Neoorom at 15:55
お世話になりました齋藤で..
by saito at 20:57
お忙しい中でも丁寧にご説..
by ありがとうございました! at 21:26
>ダリア園 水不足が影..
by 名無しの市民 at 03:54
山崎名誉館長様 昨日(..
by 菅野昭義 at 08:27
Whoa lots..
by Gerrylok at 03:59
山崎理事長さま、 本日..
by 樋口 at 19:43
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青春の詩碑
~青春の詩碑~

<青春の詩碑>
青春の詩碑_c0075701_10162045.jpg
撮影:2018.4.29

【2019.4.30】

天皇陛下 きょう退位の儀式に

天皇陛下は、30日午後5時から、202年ぶりとなる天皇の退位の儀式、「退位礼正殿の儀(たいいれい せいでんのぎ)」に臨まれます。そして日付が変わると同時に皇位を退き、皇后さまとともに歩まれた30年余りの象徴としての日々を終えられます。

天皇陛下は、皇室典範の特例法に基づいて、30日をもって退位されます。

これを前に、天皇陛下は、午前10時から、平安時代から儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、皇居の「宮中三殿」で、「退位の礼」を行うことを皇室の祖先や神々に伝える儀式に臨まれます。

天皇陛下の退位に向けて皇室の行事として行われてきた一連の儀式はこれで最後になります。

そして、午後5時から、「退位礼正殿の儀」が皇居・宮殿の「松の間」で国事行為として行われます。

天皇の退位の儀式が行われるのは江戸時代後期の光格天皇の時以来、202年ぶりで、天皇陛下は、モーニングを着て、皇后さまとともに儀式に臨まれます。皇太子ご夫妻などの皇族方も出席されるほか、三権の長や閣僚、地方自治体の代表など、およそ300人が参列する予定です。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい>

【2018.4.30】

「初音ミク」が歌舞伎の舞台に登場

伝統芸能の歌舞伎を最新のデジタル技術で楽しんでもらおうという公演が開かれ、コンピューターが作り出した立体的なキャラクターが歌舞伎俳優と舞台上で共演しました。

「超歌舞伎」と名付けられたこの公演は、松竹と動画サイト運営の「ドワンゴ」がNTTの技術協力を受けておととしから開いています。

見どころは歌舞伎俳優の中村獅童さんらとコンピューターが作り出すバーチャルアイドルの「初音ミク」との共演です。

今回は最新のデジタル技術でキャラクターが山車に乗っているかのように立体的に映し出され、その後、舞台上に降りるという演出が披露されました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい>

【2017.4.30】

日光 世界遺産の東照宮などライトアップ始まる
 

世界遺産に登録されている栃木県日光市の東照宮などの神社や寺で、29日から、夜間のライトアップが始まりました。


輪王寺大猷院では午後5時半に灯籠に明かりがともされたほか、唐門などでライトアップが行われました。
また、東照宮では午後6時から、大修理を終えてまもない陽明門や三猿の彫刻がライトアップされました。
辺りが暗くなるにつれ、鮮やかに建物や彫刻が浮かび上がり、訪れた人たちは昼とは違った雰囲気を楽しんでいました。


このライトアップは、来年春に予定されている大型の観光キャンペーンに向けた実験的な取り組みで、栃木県は、こうした夜のイベントで、宿泊客の増加につなげたいとしています。
日光の神社や寺のライトアップは来月5日まで行われます。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>


【2016.4.30】

<米財務省 日本や中国を為替操作の「監視リスト」に>

 アメリカ財務省は29日、世界の主な貿易相手国の為替政策などを分析した半年に1度の報告を公表しました。
今回の報告からアメリカへの輸出で巨額の黒字を計上していたり、通貨安を誘導する為替介入を続けていたりする国や地域を新たに設ける「監視リスト」に載せることになりました。そして、中国、日本、韓国、台湾、それにドイツの5つの国と地域を対象にして特に監視を強化すると発表しました。
このうち、日本については対米貿易が多額の黒字になっていることから対象となりましたが、過去4年間、円安に誘導する市場介入はしていないと指摘しました。ただ、報告では日本の政府内から、このところの円高ドル安傾向は「過度な動き」で、「場合によっては必要な措置をとる」と市場介入を示唆したとも取られる発言が出ていることに触れて、今の円相場の動きは「秩序を保っている」という見解を示して反論し、日本をけん制しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2015.4.30ニュース】

<首相が米議会で演説 先の大戦に「痛切な反省」>

 安倍総理大臣は日本時間の30日未明、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演説し、「日本は世界の平和と安定のため、これまで以上に責任を果たしていく決意だ」と述べ、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の関連法案を、ことし夏までに成立させる考えを明言しました。

また、安倍総理大臣は「戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ」と述べ、歴代の総理大臣の歴史認識を引き継ぎ、今後も平和国家として、世界の平和と安定に貢献していく考えを強調しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2014.4.30ニュース】

<安倍首相 独首相と首脳会談へ>

 ヨーロッパを歴訪している安倍総理大臣は日本時間の30日夜、最初の訪問国であるドイツのメルケル首相との首脳会談に臨み、緊迫の度合いを深めているウクライナ情勢の平和的な解決に向けた取り組みなどを巡って意見を交わすことにしています。 


【昨年・2013.4.30ニュース】

<領土交渉早期再開も先行きは不透明>

 政府は、29日に行われた安倍総理大臣とロシアのプーチン大統領との会談で、北方領土問題を巡る交渉を再スタートさせることで合意したことを受けて、外務次官級の交渉を速やかに始めたい考えですが、経済協力により力点を置くロシアとは温度差があり、交渉の先行きは見通せないのが現状です。
 
 

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2019-04-30 06:09 | 青春 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ykkyy.exblog.jp/tb/30250559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード