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子どもを人望ある人に育てるには、どうすればよいか
2019年 07月 26日
~子どもを人望ある人に育てるには、どうすればよいか~ 中国人とユダヤ人は徹底した教育民族であったと言ってよい 💛 『論語』は、 「教えありて類なし」で、人間は生まれながらの類別があるのでなく、教育によって人はどうにでもなる考えていた。 💛 『ベン・シラの知恵』(※1)では 「子を甘やかすひとは、その子の傷に手当てしなければならなくなり、その子が叫ぶごとに父の心は引き裂かれる。よく馴れていない馬はすぐ拗ね、したい放題している子は頑固者になる。したければ、子をちやほやするがよい、そうするとあなたは子を恐れるようになるだろう。子とたわむれるがよい、そうするとあなたは子に泣かされるようになるだろう。 子とともに笑うな、あなたが子どもとともに泣きたくないなら。結局あなたは、歯ぎしりすることになろう。 子が若いときには自由を与えず、その愚かな行為を見過ごすな。子が若いときには背をかがませ、また子どもの頃から、脇腹を叩け。そうしないと彼はあなたに背き、言うことを聞かず、あなたを悲しませるであろう。 子を育て、つくり上げよ、そうしないと彼の無礼をしのばねばならなくなる」 💛 『箴言』(※2)も厳格な教育を勧めている 「鞭を加えない者は、その子を憎むのである。子を愛する者は、努めてこれを凝らしる」 「子を懲らしめることを差し控えてはならない、鞭で彼を打っても死ぬことはない」 「鞭と戒めとは知恵を与える、わがままにさせた子は、その母に恥をもたらす」等々 ※3:キリスト教で、聖書正典に対して、正典に近く重要ではあるが、それと区別されている文書。 以上、「山本七平 人望の研究・二人以上の部下を持つ人のために」より <教えなければ禽獣に近し> 💛子どもを人望ある人に育てるには、どうすればよいか 徳川時代のカリキュラムは、小学・近思録・四書・五経の順で、『小学』までは寺小屋で教えていたらしい。 表記の言葉は『小学』(※)にある孟子の言葉で「飽食暖衣、逸居して教なければ則ち禽獣に近し」である。諸橋轍次氏の訳を記すと「食べたいだけ食べ、着たいだけ着て、ぶらぶら暮らし、ただそれだけで教育が無ければ、その人間は禽獣に等しいものである」 ※:『小学』はいわば、いまの小学生ぐらいの子どもの教育のために、朱子の指示のもとに門人の劉子澄が編纂したものだといわれる。 <教育に必要な最低限の目標とは何か> 孟子の言う「教」とは何か。今の言葉に直せば、大体「徳育」の意味である。 したがって、今の日本のような高い生活水準で「徳育」がないと「禽獣」になると言うわけである。
by ykkyy
| 2019-07-26 15:31
| 人望、徳
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