人気ブログランキング |
米沢より愛をこめて・・
ykkyy.exblog.jp

米沢から発信・・米沢の四季ほか
カテゴリ
全体
敬愛と感謝をこめて
大学&工業会の温故知新
エッセイ・日記
朝食、昼食、夕食
学ぶ・知るを楽しむ
語りかける花・はな・ハナ
工業会トピックス
母校トピックス
孫育て・子育て
重要文化財・旧米沢高等工業学校名誉館長
工学部正門の塀の新築
人望、徳
菅原和雄氏ご寄付の近代文明機器
桜&若葉
EV・FCV(燃料電池車)、次世代乗り物
AI、フィンテック&頭・脳・心、IoT
ユーモア、アイロニー、ウィット
この世を生きる言葉の旅
俳句・短歌・川柳
社会・企業が求める人財像
青春
人情の機微
次世代を担う後輩へ
好きな言葉
米沢賛美
セレンディピティーについて
旅・温泉・海・山・高原
美味いもの
大学情報・秋入学
紅葉・黄葉
100周年記念会館建設
百周年記念会館
コミュニケーション
さくらんぼ、メロン&特産品
石碑 文学の道
創造力
お気に入りの風景
教育・道徳・論語・勅語
伊勢神宮・鳥羽・紀伊
東京名所・東京スカイツリー・横浜
大阪・神戸・広島・呉
小説を読んで
京都・奈良
大宰府、宇佐、神社・仏閣
まちづくり・地元の話題
南極と宇宙
ホテルの窓から庭からの風景
雲、雨、天気
ホテル&旅館の朝食・昼食・夕食
健康・安全
楽しことはいろいろ
政治、経済
城、公園&文化・観光施設、五輪、万博
地球環境
光、照明、明かり、灯かり
幸福
科学
映画・テレビ
雲海線、水平線、湖水線、地平線
有機EL・ロボット・バイオ
名古屋・東海地方
教育・道徳・論語・勅語
東北の市町村
四国
グローバル化
連絡
大学・学校の建築
落語
博物館、美術館、文化財、建築物、構造物、
吉本隆明
記念樹、建物設立
テニス、スキー、水泳、ゴルフ、スポーツ
日の出 日の入り
鎌倉 江の島 下田 熱海 伊豆半島 三浦
重文・米沢高等工業学校館長より愛をこめて
未分類
以前の記事
最新のコメント
あなたの知らない日本史を..
by omachi at 20:32
昨日(1月17日)は理事..
by シライシユウイ at 17:34
先日は、お忙しい中 見学..
by 木村 at 22:24
Здесь вы мож..
by Neoorom at 15:55
お世話になりました齋藤で..
by saito at 20:57
お忙しい中でも丁寧にご説..
by ありがとうございました! at 21:26
>ダリア園 水不足が影..
by 名無しの市民 at 03:54
山崎名誉館長様 昨日(..
by 菅野昭義 at 08:27
Whoa lots..
by Gerrylok at 03:59
山崎理事長さま、 本日..
by 樋口 at 19:43
検索
ブログパーツ
0円ではじめる健康法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青春の詩碑 ★★★
~青春の詩碑~

<青春の詩碑> 
青春の詩碑 ★★★_c0075701_725271.jpg
3926:撮影:2012.11.09


【2019.11.15ニュース】

「大嘗宮の儀」終わる 天皇陛下 国と国民の安寧など祈られる

天皇陛下の即位に伴う「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的な儀式「大嘗宮の儀(だいじょうきゅうのぎ)」が、14日夜から15日未明にかけて皇居で行われ、天皇陛下が、国と国民の安寧や五穀豊穣などを祈られました。

天皇陛下は、14日夜6時半前、皇居 東御苑に設営された「大嘗宮」の奥にある「廻立殿(かいりゅうでん)」を出て、廊下に姿を見せられました。

暗闇の中、廊下は、火の明かりで照らされ、天皇陛下は、最も格式の高い「御祭服(ごさいふく)」という白い装束に身を包んで、ゆっくりと歩みを進められました。

この際、天皇陛下の前を、歴代天皇に伝わる「三種の神器」のうちの剣と曲玉を携えた侍従が進み、天皇陛下の上には、「御菅蓋(おかんがい)」と呼ばれるかさがかざされました。そして、午後6時半すぎ、天皇陛下が「悠紀殿(ゆきでん)」に入られて、「大嘗宮の儀」の前半にあたる「悠紀殿供饌の儀(きょうせんのぎ)」が始まりました。

一方、皇后さまは、純白の十二単に身を包み、「おすべらかし」と呼ばれる髪型で、ゆっくりと廊下を進まれました。

皇后さまは、「悠紀殿」の脇にある「帳殿(ちょうでん)」に入り、「悠紀殿」に向かって拝礼したあと退出されました。

続いて、皇室の祭祀をつかさどる掌典(しょうてん)が、「警蹕(けいひつ)」と呼ばれる発声を行うと、天皇陛下が入られた「悠紀殿」に、栃木県の「斎田(さいでん)」という田んぼで収穫された米など、供え物の「神饌(しんせん)」が運び込まれました。

そして、天皇陛下が、天照大神とすべての神々に「神饌」を供えたあと、拝礼して、日本古来のことばで記した「御告文(おつげぶみ)」を読み上げられました。

このあとお供えの米などをみずからも食べる「直会(なおらい)」が行われ、国と国民の安寧や五穀豊穣などを祈られました。

天皇陛下は、午後9時すぎ、「悠紀殿」から退出されて「悠紀殿供饌の儀」が終わりました。

このあと、15日午前0時半ごろ、天皇陛下は、再び「大嘗宮」の廊下に姿を見せ、今度は「主基殿(すきでん)」で儀式の後半にあたる「主基殿供饌の儀」に臨まれました。


<詳細はNHKニュースをご覧下さい>

【2018.11.15ニュース】

宇宙ビジネス活性化させる法律 きょう施行

人工衛星を載せたロケットの打ち上げは、これまではJAXA=宇宙航空研究開発機構と、JAXAから業務の移管を受けた三菱重工業にしか認められていませんでした。

15日に施行した「宇宙活動法」では、国の審査で、安全を確保できる構造や機能がロケットに備わっているかなど、一定の基準を満たした民間事業者には国から許可が与えられ、人工衛星の打ち上げができるようになります。

民間事業者には、事故で被害を出した場合に備えて損害を賠償する保険への加入が義務づけられ、被害額が大きく保険でまかなえない場合などは、一定の範囲で国が補償する仕組みも導入されました。

政府は去年まとめた「宇宙産業ビジョン」で、国内の宇宙産業の市場規模を2030年代の早い時期に現在のおよそ倍の2兆5000億円にする目標を示していて、この法律の施行で企業の参入が促されることで宇宙ビジネスの活性化が期待されています。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい>
 
【2017.11.15ニュース】

母を悩ます“3歳児神話”
 

「かわいそうに、こんな小さい時から保育園に預けて」 働くお母さんがよく言われる言葉です。その背景にあるのは“3歳児神話”。

◇ 
『子どものために小さいころ(特に3歳までは)母親が育児に専念した方がよい』という説が広まるきっかけはイギリスのボウルビィという精神医学者の1951年(昭和26年)の報告書だといいます。 

◇ 
WHO(世界保健機構)からの委託を受け、孤児院などで乳児の心身の発達の遅れが多い要因を検討。『母性的な養育が欠けていることがその原因』と指摘したのです。

◇ 
新しい研究“母親の就労は影響なし” 

 お茶の水女子大学の菅原教授はボウルビィの報告書について「母子の結びつきの大切さを主張していて、母親の就労を否定するものではない。それが母親の不在がよくないという一面のみが強調されてしまった」と指摘しています。

◇ 
影響があるのはこんなことそれは「『お母さんの心の健康』、『夫婦仲』、保育園などの『保育の質』で、これらは子どもの発達に影響し問題行動にもつながるとされています」 「大切なのは安全な環境で愛情をもって養育されること。それはお母さんだけでなく、お父さん、祖父母、シッター、保育士などある意味、複数の人からでも大丈夫なのです」

◇ 
“3歳児神話”には真実の一面も
 

40年以上、母親に関わるさまざまな“神話”を研究している。恵泉女学園大学の大日向雅美学長です。
 

大日向さんの話ではまず、「“3歳までが非常に大切な時期”というのは真実。この時期に愛され自信を持ち人を信じる心を育むことは崩してはならない」。

ただ「その時期に“母親が育児に専念しなければいけない”は修正が必要。母親だけでなく、父親や祖父母、地域の人などさまざまなところから愛情を受け取れる」。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2016.11.15ニュース】

<車の自動走行実用化へ 政府が大規模な実証実験の方針>

 安倍総理大臣は先に、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックでの自動車の自動走行による移動サービスや、高速道路での自動運転が可能となるよう、制度やインフラを整備する」と述べ、実用化に向けた制度設計を進めるよう、関係閣僚に指示しました。

 これを受けて、政府は、自動車メーカーや研究機関などの参加を募り、来年9月ごろから平成31年3月まで1年半かけて、大規模な実証実験を行う方針を固めました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 


【2015.11.15ニュース】

<パリ同時テロ 仏大統領「ISによる犯行」>

 ランスの首都パリで、日本時間の14日朝早く、少なくとも6か所で何者かが銃を乱射したり爆発物を爆発させたりするテロ事件が相次いで合わせて127人が死亡しました。オランド大統領は過激派組織IS=イスラミックステートによる犯行だという見方を示し、ISを名乗るグループが犯行声明を出しました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2014.11.15ニュース】

<G20開幕 首相経済再生へ決意>

 主要20か国の首脳らが世界経済の成長の強化などをテーマに議論するG20サミットがオーストラリアで開幕しました。
安倍総理大臣は午前の非公式会合で「三本の矢」の経済政策によって、企業収益の回復や雇用の拡大などが進んでいると説明し、引き続きデフレからの脱却、経済の再生に全力を挙げる決意を示したものとみられます。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)> 

【2012.11.15ニュース】
 14日のニューヨーク外国為替市場は、野田総理大臣が16日に衆議院を解散する考えを表明したことを受けて、今後、より強力な金融緩和が推進されるという思惑から、ドルやユーロに対して円を売る動きが強まりました。
このため円相場は、ドルに対しては1ドル=80円台の前半まで値下がりしました。

<詳細はNHKニュースをご覧下さい)>   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へにほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

by ykkyy | 2019-11-15 06:41 | 青春 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ykkyy.exblog.jp/tb/30570826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード