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カテゴリ:教育・道徳・論語・勅語( 331 )
君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・26

君子は言に訥にして、

行いに敏ならんことを欲す。


<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26_c0075701_20113836.jpg


君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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孔子は言った。

君子は、口べたであるが、行動の実践には、

すばやく対応しようと心がけるものだ。



論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-04-01 05:56 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
古(いにしえ)、言を出さざるは、・・・里仁第四、論語抄・25
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・25

古(いにしえ)、言を出さざるは、

躬(み)の逮(およ)ばざるを恥ずればなり。




<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
古(いにしえ)、言を出さざるは、・・・里仁第四、論語抄・25_c0075701_20113836.jpg


古(いにしえ)、言を出さざるは、・・・里仁第四、論語抄・25_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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 孔子が言った。

古の人が、軽々しく言葉を出さなかったのは、

自分の行為が、

言葉におよばないことを恥としたからである。



論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-31 05:23 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
父母の年は、知らざるべからず。・・・里仁第四、論語抄・24
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・24

父母の年は、知らざるべからず。

一は則ち以て喜び、

一は則ち以て懼(おそ)る。

<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
父母の年は、知らざるべからず。・・・里仁第四、論語抄・24_c0075701_20113836.jpg


父母の年は、知らざるべからず。・・・里仁第四、論語抄・24_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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 孔子が言った。

父母の年齢は、知っていなければいけない。

一つは長寿を喜び、

一つには、年老いたことを心いたむべきだから。

論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-30 05:49 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
父母在(いま)すときは遠く遊ばず・・・里仁第四、論語抄・23
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・23

父母在(いま)すときは遠く遊ばず

遊ぶに必ず方あり。

<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
父母在(いま)すときは遠く遊ばず・・・里仁第四、論語抄・23_c0075701_20113836.jpg


父母在(いま)すときは遠く遊ばず・・・里仁第四、論語抄・23_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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 孔子が言った。

父や母が存命中は、あまり遠くにには、

遊びに出かけないことだ。

やむなく遠くに行く時は、

必ず行き先をはっきりさせておくことだ。





論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-29 06:26 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、・・・里仁第四、論語抄・22
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・22

賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、

不賢を見ては内に自ら省(かえり)みる。



<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、・・・里仁第四、論語抄・22_c0075701_20113836.jpg


賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、・・・里仁第四、論語抄・22_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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 孔子が言った。

優れた人物を見たら、自分も、

その人物と同じようにありたいと思い、

劣った人を見たら、自分にも、

その人と同じようなところはないか、

反省してみることだ。



論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-28 06:20 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
君子は義に喩り、・・・里仁第四、論語抄・21
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・21

君子は義に喩り、

小人は利に喩る。

<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
君子は義に喩り、・・・里仁第四、論語抄・21_c0075701_20113836.jpg


君子は義に喩り、・・・里仁第四、論語抄・21_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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 孔子が言った。

君子と言われる人物は、

義(道理にかなった正しいこと)に敏感であり、

小人は、利益に敏感である。

君子:教養人&学問・道徳性ともにすぐれた君子になろうとして努力している人を言う場合もある。

小人:知識人・学問はあるが、道徳性のない人。


論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-27 03:37 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・26

君子は言に訥にして、

行いに敏ならんことを欲す。


<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26_c0075701_20113836.jpg


君子は言に訥にして、・・・里仁第四、論語抄・26_c0075701_20113959.jpg

 <学校門>

足利学校に入る2番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
足利学校のシンボルとして、
江戸、明治、大正、昭和そして平成へと
継承されています。




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<杏壇門>
足利学校に入る3番目の門で、
寛文8年(1668)の創建。
明治25年(1892)に、町の大火飛び火により屋根門扉が焼け、同三十年代に再建。

杏壇:孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来しています。

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<孔子坐像>

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孔子は言った。

君子は、口べたであるが、行動の実践には、

すばやく対応しようと心がけるものだ。



論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-26 05:27 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
位無きを患(うれ)えず、立つ所以を患う。・・・里仁第四、論語抄・20
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・20

位無きを患(うれ)えず、立つ所以を患う。

己を知ること莫(な)きを患(うれ)えず、

知らざるべきことを為すを求むるなり。

<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
位無きを患(うれ)えず、立つ所以を患う。・・・里仁第四、論語抄・20_c0075701_20113836.jpg


位無きを患(うれ)えず、立つ所以を患う。・・・里仁第四、論語抄・20_c0075701_20113959.jpg

位無きを患(うれ)えず、立つ所以を患う。・・・里仁第四、論語抄・20_c0075701_20122397.jpg
 孔子が言った。

自分の社会的地位のないことを悩むことはない。

それよりも、地位に立つための人間性がないからであることを、

悩むことだ。

また、世間の人が、自分の価値を認めてくれないことを

悩むことはない。

それよりも、人から認められるだけの行いをするよう、

心がけることだ。


論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-25 05:20 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・19

利に放(よ)りて行えば怨み多し。

悪しきこと無し。

<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20113836.jpg


利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20113959.jpg

利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20122397.jpg
 孔子が言った。利益ばかりを考えて行動したら、

人の怨みを受けることが多い。


論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-24 05:33 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)
利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19
曰わく、・・・里仁第四、論語抄・19

利に放(よ)りて行えば怨み多し。

悪しきこと無し。


<入徳門>

足利学校に入る最初の門で、寛文8年(1668)の創建ですが、
天保2年(1831)鑁阿寺安養院の火災により焼失、
同11年(1840)頃修築。その後明治の中頃に
移転修築したと伝えられています。
 
利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20113836.jpg


利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20113959.jpg

利に放(よ)りて行えば怨み多し。・・・里仁第四、論語抄・19_c0075701_20122397.jpg
 孔子が言った。利益ばかりを考えて行動したら、

人の怨みを受けることが多い。


論語抄 史跡足利学校より

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by ykkyy | 2020-03-23 05:20 | 教育・道徳・論語・勅語 | Trackback | Comments(0)